JFEホールディングス(5411)の配当金診断。高めの利回りだが業績連動の印象

勝手に配当金診断!

今回は鉄鋼業のJFEホールディングス(5411)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

JFEホールディングスの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのJFEホールディングス株:★★★☆☆

年間配当利回りは高め、配当性向も問題ないです。しかし、配当推移を見ると業績連動感があるので、長期の安定配当狙いとしては慎重に確認していきたいですね。

では詳しく見ていきましょう!

JFEホールディングスの株価と財務の情報を確認

まずは株価と財務状況の確認ですね。長期保有が前提とはいえ、まずは現状をしっかり把握していきます。

JFEホールディングスの株価指標

株価:2,286円

PER:7.7倍

PBR:0.61倍

時価総額:1兆4,618億円

注:2024年1月26日のデータ

JFEホールディングスの配当利回りと配当性向を確認

JFEホールディングスの年間配当金は100円予定、株価は2,286円なので年間配当利回りは約4.4%です。

予想配当性向は約33%です。配当利回りは高め、予想配当性向も問題ないですね。

JFEホールディングスの財務データ

自己資本比率:42.3%

ROE:6.8%

ROA:2.9%

割安感があり、財務状況は問題ないですね。

JFEホールディングス(5411)とは

JFEホールディングス株式会社は、大手鉄鋼メーカーのJFEスチールを中心に、JFEエンジニアリング、JFE商事を傘下に持つ持株会社です。

参照:JFEホールディングス|Wikipedia

JFEホールディングスの配当金について確認

JFEホールディングスの過去10年分の配当金推移を確認

過去10年分のJFEホールディングスの配当金がどうなっているのか確認していきます。

配当金の推移は不安定ですね、安定配当狙いとしては狙いにくい感じですね。2024年3月期は増配予定としています。

JFEホールディングスの配当方針について

JFEホールディングスの配当方針は「配当性向(連結ベース)を30%程度とすることを基本として検討」としています。

過去の配当を見ても業績に連動する感じですね。

参照:株主還元|JFEホールディングス

JFEホールディングスの配当権利日と支払い時期はいつ?

JFEホールディングスは年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。3月末が決算ですね

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

JFEホールディングスの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移グラフ

JFEホールディングス過去10年の営業利益と当期純利益をグラフにしてみました。

2020年3月期、2021年3月期は赤字でしたが、2022年3月期は大きく利益が回復していますね。今後どうなるかをしっかり見ていきたいですね。

株価チャートの動きを確認

JFEホールディングス10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 JFEホールディングス株価チャートより

株価2,300円あたりは高めの位置ですね。利回りは十分高いですが、業績に連動する印象が強いので安定狙いでは慎重に判断したいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします