太平洋工業(7250)の配当金診断。特別配当があり高い利回り

勝手に配当金診断!

今回はタイヤバルブ、バルブコアで世界首位級の太平洋工業(7250)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

太平洋工業の配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしての太平洋工業株:★★★☆☆

年間配当利回りは高く、配当性向も問題ないです。株価は高めの位置で、特別配当がどうなるかも見極めて狙っていきたいです。

では詳しく見ていきましょう!

太平洋工業の株価と財務の情報を確認

まずは太平洋工業の株価指標と財務状況を確認していきます。

太平洋工業の株価指標の確認

株価:1,730円

PER:6.8倍

PBR:0.65倍

時価総額:1,061億円

注:2024年3月22日のデータ

太平洋工業の配当利回りと配当性向を確認

太平洋工業の年間配当金は77円、株価は1,730円なので予想年間配当利回りは約4.5%です。

予想配当性向は約30%です。高い配当利回りで、予想配当性向は問題ないですね。

太平洋工業の財務状況の確認

自己資本比率:55.6%

ROE:6.0%

ROA:3.3%

自己資本比率は問題ないですね。

太平洋工業(7250)とは

太平洋工業は自動車備品や家電製品、電子機器製品を製造・販売する企業です。タイヤバルブ・バルブコアの世界首位クラスです。

参照:太平洋工業|Wikipedia

太平洋工業の配当金について確認

太平洋工業の過去10年間の配当金推移を確認

太平洋工業の配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました

ある程度安定した推移でしたが、2024年3月期は大きく増配予定ですね。特別配当が27円なので、今後どうなるかをしっかり見ていきたいですね。

太平洋工業の配当方針について

太平洋工業の配当方針は「安定的な配当の継続を基本に、業績および配当性向等を総合的に勘案」としています。

参照:配当金|太平洋工業株式会社

太平洋工業の配当権利日と支払い時期はいつ?

太平洋工業は年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。3月末が決算です。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

太平洋工業の利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

過去10年分の太平洋工業の営業利益と純利益のグラフを確認していきます。

利益と配当を見ると業績にある程度連動している印象を受けますね。2024年3月期が大きく増配予定なのは、利益が大きく増える予定なのも影響してそうですね。

株価チャートの動きを確認

太平洋工業の10年間の株価チャートの動きです。

株価1,700円あたりは、過去と比較すると高い位置ですね。利回り的には狙えそうですが、特別配当分がどうなるのか、しっかり見ていきたいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします