ピジョン(7956)の配当金診断。高い利回りだが厳しい利益推移

勝手に配当金診断!

今回は育児用品最大手メーカーのピジョン(pigeon)(7956)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

ピジョンの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのピジョン株:★★☆☆☆

年間配当利回りは高いですが、高い配当性向です。株価は安い位置ですが、利益が減少しているので慎重に判断したいです。ある程度利益が安定すれば狙いたい感じもあります。

では詳しく見ていきましょう!

ピジョンの株価と財務の情報を確認

まずはピジョンの株価指標と財務状況を確認していきます。

ピジョンの株価指標の確認

株価:1,520.5円

PER:23.9倍

PBR:2.34倍

時価総額:1,850億円

注:2024年3月4日のデータ

ピジョンの配当利回りと配当性向を確認

ピジョンの年間配当金は76円予定、株価は1,520.5円なので年間配当利回りは約5%です。

予想配当性向は約119%です。配当利回りは高いですが、予想配当性向はかなり高いです。

ピジョンの財務状況の確認

自己資本比率:77.2%

ROE:9.6%

ROA:7.4%

PBRは割高感がありますね、自己資本比率は問題なさそうですね。

ピジョン(7956)とは

ピジョンは、ベビー用品全般を扱う日本のメーカーですね。特に哺乳瓶のトップブランドとして有名です。

参照:ピジョン|Wikipedia

ピジョンの配当金について確認

ピジョンの過去10年間の配当金推移を確認

ピジョンの配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました。

配当金はいい感じに増えていますね。ここ数年の配当は据え置きですが、安定しているのは長期の安定配当狙いとして狙いたい感じですね。

ピジョンの配当方針について

ピジョンの配当方針は「連結業績や財務状況等のさらなる改善とともに、現在の配当水準を維持した上での安定的な配当継続」としています。

参照:ピジョンの株式について|ピジョン

ピジョンの配当権利日と支払い時期はいつ?

ピジョンは年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。12月末が決算です。

中間配当の権利日:6月末
中間配当の支払日:9月頃

期末配当の権利日:12月末
期末配当の支払日:3月頃

ピジョンの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

過去10年分のピジョンの営業利益と純利益のグラフを確認していきます

2019年1月期以降の利益が減少して厳しめの推移ですね。配当性向も高い水準が続いているので今後の利益がどうなるか、しっかり確認していきたいですね。

株価チャートの動きを確認

ピジョンの10年間の株価チャートの動きです。

株価1,500円あたりは過去の株価と比較すると、かなり安い位置ですね。配当利回り的には十分狙えそうですが、利益の推移・配当性向の高さが気になるところです。ある程度利益が安定するとおいしくなりそうです。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします