ヒューリック(3003)の配当金診断。連続増配当・高めの利回り

勝手に配当金診断!

今回は不動産投資会社のヒューリック(3003)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

ヒューリックの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのヒューリック株:★★★☆☆

年間配当利回りは高く、配当推移も良いです。利益は増加、配当も増配しており良い感じですが、株価は過去と比較すると高い位置なので、慎重に判断したいです。

では詳しく見ていきましょう!

ヒューリックの株価と財務の情報を確認

まずはヒューリックの株価指標と財務状況を確認していきます。

ヒューリックの株価指標の確認

株価:1,510.5円

PER:11.7倍

PBR:1.5倍

時価総額:1兆1,599億円

注:2024年3月1日のデータ

ヒューリックの配当利回りと配当性向を確認

ヒューリックの年間配当金は52円予定、株価は1,510.5円なので年間配当利回りは約3.4%です。

予想配当性向は約40%です。配当利回りは高めです、予想配当性向は大きくは問題ないですね。

ヒューリックの財務状況の確認

自己資本比率:30.9%

ROE:12.4%

ROA:3.8%

目立った割安感・割高感はないですね。自己資本比率は低めです。

ヒューリック(3003)とは

ヒューリックは、不動産の保有賃貸業・投資開発事業を柱とする不動産会社です。旧富士銀行の店舗、社宅等の不動産を多く保有しており、みずほフィナンシャルグループとの関係が強いです。

参照:ヒューリック|Wikipedia

ヒューリックの配当金について確認

ヒューリックの過去10年間の配当金推移を確認

ヒューリックの配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました。

配当金の推移は良いですね。毎年増配しているので、配当狙いの長期保有ではこのような銘柄を保有したくなりますね。

ヒューリックの配当方針について

ヒューリックの配当方針は「安定した配当を継続する」としています。

配当が増配しているのは良いですが、配当性向もやや上昇しているのは気になりますね。

参照:配当金・配当性向|ヒューリック株式会社

ヒューリックの配当権利日と支払い時期はいつ?

ヒューリックは年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。12月末が決算です。

中間配当の権利日:6月末
中間配当の支払日:9月頃

期末配当の権利日:12月末
期末配当の支払日:3月頃

ヒューリックの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

過去10年分のヒューリックの営業利益と純利益のグラフを確認していきます。

利益は良い感じに増えていますね。このまま利益が増えれば、配当も増えそうですが、さすがにいつかは利益が落ち着くと思うので、その時どうなるかが注目ですね。

株価チャートの動きを確認

ヒューリックの10年間の株価チャートの動きです。

株価は1,500円あたりは高い位置ですね。利回り的には狙える感じがありますが、過去の株価を見ると、出来れば1,000円近くまで下落した際に狙いたいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします