神戸製鋼所(5406)の配当金診断。高めの利回りだが業績連動の印象が強め

勝手に配当金診断!

今回は鉄鋼大手の神戸製鋼所(5406)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

神戸製鋼所の配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしての神戸製鋼所株:★★★☆☆

年間配当利回りは高め、配当性向も問題ないです。業績に連動する印象があるので安定配当狙いとしては慎重に判断したいですね。

では詳しく見ていきましょう!

神戸製鋼所の株価と財務の情報を確認

まずは株価と財務の確認です!

神戸製鋼所の株価は割安

株価:1,973.5円

PER:6.5倍

PBR:0.76倍

時価総額:7,822億円

注:2024年1月25日のデータ

配当利回りと配当性向を確認

神戸製鋼所の年間配当金は90円予定、株価は1,973.5円なので年間配当利回りは約4.6%です。

予想配当性向は約30%です。配当利回りは高く、予想配当性向も問題ないですね。

神戸製鋼所の財務データ

自己資本比率:34.9%

ROE:7.1%

ROA:2.5%

割安感がありますね、自己資本比率はやや低めですね。

神戸製鋼所(5406)とは

神戸製鋼所は、日本の大手鉄鋼メーカーです。統一商標は「KOBELCO」で、大手鉄鋼メーカーの中では最も鉄鋼事業の比率が低く、素材部門・機械部門・電力部門を3本柱とする複合経営が特徴です。

参照:神戸製鋼所|Wikipedia

神戸製鋼所の配当金について確認

過去10年分の配当金推移

過去10年分の神戸製鋼所の配当金がどうなっているのか確認していきます。

配当金の推移は不安定ですね。2024年3月期は大きく増配予定というのもあり高い利回りですね。安定というよりは業績連動という印象ですね。

神戸製鋼所の配当方針について

神戸製鋼所の配当方針は「配当性向30%程度を目安」としています。

目安となる配当性向を引き上げたのが大きく増配した要因ですね。

参照:配当情報|神戸製鋼所

神戸製鋼所の配当権利日と支払い時期はいつ?

神戸製鋼所は年2回(中間・期末)の配当を実施してます、3月末が決算ですね

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

神戸製鋼所の利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移グラフ

神戸製鋼所過去10年の営業利益と当期純利益をグラフにしてみました。

利益は大きく変動していますね。2024年3月期は大きく利益を伸ばす予定なのも増配要因ですね。今後の利益がどうなるかで配当が変わりそうなのでしっかり見ていきたいですね。

株価チャートの動きを確認

神戸製鋼所10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 神戸製鋼所株価チャートより

株価2,000円あたりは過去と比較すると高い位置ですね。配当利回りは高いですが、配当推移は不安定なので慎重に判断していきたいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします