ニチハ(7943)の配当金診断。利益が安定?停滞気味?高めの配当利回り

勝手に配当金診断!

今回は住宅用建材の大手メーカーのニチハ(7943)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

ニチハの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのニチハ株:★★★☆☆

配当利回りは高めで予想配当性向も問題なさそうですが、利益があまり伸びていないようにも見えるので、慎重に判断していきたいです。

では詳しく見ていきましょう!

ニチハの株価と財務の情報を確認

まずはニチハの株価指標と財務状況を確認していきます。

ニチハの株価指標の確認

株価:3,070円

PER:10.8倍

PBR:0.93倍

時価総額:1,146億円

注:2023年6月27日のデータ

ニチハの配当利回りと配当性向を確認

ニチハの年間配当金は114円予定、株価は3,070円なので年間配当利回りは約3.7%です。

予想配当性向は約40%です。配当利回りは高めで、予想配当性向は大きくは問題ないですね。

ニチハの財務状況の確認

自己資本比率:70.7%

ROE:7.5%

ROA:5.3%

自己資本比率は問題なさそうですね。

ニチハ(7943)とは

ニチハは住宅用建材の大手メーカーです。大株主には三井住友銀行をはじめ、住友林業、住友商事、住友生命保険など住友グループが多いです。

参照:ニチハ|Wikipedia

ニチハの配当金について確認

ニチハの過去10年間の配当金推移を確認

ニチハの配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました。

配当金はややばらつきがありますね。2024年3月期は増配予定です。やや利益に連動する印象を受けますね。

ニチハの配当方針について

ニチハの配当方針は「利益配分の指標として連結配当性向 40%を方針」としています。

参照:配当状況|ニチハ株式会社

ニチハの配当権利日と支払い時期はいつ?

ニチハは年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。3月末が決算です。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

ニチハの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

ニチハの過去10年分の営業利益と純利益のグラフを確認していきます。

ややばらつきがありますが、大きくは変動していないですね。2024年3月期は増える予定ですが、どうなるかしっかり見ていきたいですね。

株価チャートの動きを確認

ニチハの10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 ニチハ株価チャートより

株価3,100円あたりは安くはないですが、高くもない位置ですね。利回り的にも狙えそうですが、2,000円あたりで保有できるのがお得な感じもあるので、そこまで下落する可能性も視野に入れつつ狙いたいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします