住友化学(4005)の配当金診断。減配予定で利回り低下・不安定な配当推移

勝手に配当金診断!

今回は総合化学大手の住友化学(4005)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

住友化学の配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしての住友化学株:★★☆☆☆

年間配当利回りは合格ラインですが、減配予定です。利益・配当推移が不安定なので長期の安定配当狙いとしては慎重にいきたいです。

では、詳しく見ていきましょう!

住友化学の株価と財務の情報を確認

まずは住友化学の株価と財務状況の確認ですね

住友化学の株価指標

株価:307.5円

PER:—–

PBR:0.43倍

時価総額:5,094億円

注:2024年2月7日のデータ

住友化学の配当利回りと配当性向を確認

住友化学の年間配当金は9円予定、株価は307.5円なので予想年間配当利回りは約2.9%です。

配当利回りは合格ラインですが、赤字予想ですね。

住友化学の財務状況を見てみる

自己資本比率:27.5%

ROE:0.6%

ROA:0.2%

PERはかなり割高ですね、自己資本比率は低いですね。

住友化学(4005)とは

住友化学は住友グループの大手総合化学メーカーで、国内化学メーカーとしては、三菱ケミカルホールディングスに次いで第2位です。 主力事業は石油化学・エネルギー・情報電子化学などです。

参照:住友化学|Wikipedia

住友化学の配当金について確認

住友化学過去10年間の配当金推移を確認

住友化学過去10年分の配当金の推移をグラフで確認していきます。

ここ数年の配当は上下しており、利益に連動する印象を受けます。2024年3月期も減配予定なので、長期の配当狙いとして考えると慎重に見ていきたい感じですね。

住友化学の配当方針はどうなっている?

住友化学の配当方針は「中長期的には配当性向30%程度を安定して達成することを目指す」としています。

利益予想を考えると中々厳しそうな感じですね。

参照:株主還元・配当|住友化学

住友化学の配当権利日と支払い時期はいつ?

住友化学は年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。日本株でメジャーな3月末が決算ですね

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

住友化学の利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

住友化学過去10年分の営業利益と当期純利益をグラフにしてみました。

2020年3月期に大きく利益が減りましたが、2022年3月期は大きく回復していますね。しかし、2023年3月期は大きく減益に、2024年3月期は赤字予想なので、しっかり確認していきたいですね。

住友化学の株価チャートの動きを確認

住友化学10年間の株価チャートの動きです。

株価は310円あたりは安めの位置ですね。しかし、減配当しており今後の利益がどうなるのかを慎重に見極めていきたいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします