コムシスホールディングス(1721)の配当金診断。連続増配当で高めの利回り

勝手に配当金診断!

今回は電気通信工事事業などを行うコムシスホールディングス(1721)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

コムシスホールディングスの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのコムシスホールディングス株:★★★☆☆

年間配当利回りは高めで、配当推移も良いです。利益推移と予想配当性向が気になる感じなので慎重に判断して狙いたいですね。

では詳しく見ていきましょう!

コムシスホールディングスの株価と財務の情報を確認

まずはコムシスホールディングスの株価指標と財務状況を確認していきます。

コムシスホールディングスの株価指標の確認

株価:2,748円

PER:14.4倍

PBR:0.97倍

時価総額:3,655億円

注:2023年6月2日のデータ

コムシスホールディングスの配当利回りと配当性向を確認

コムシスホールディングスの年間配当金は105円予定、株価は2,748円なので予想年間配当利回りは約3.8%です。

予想配当性向は約55%です。配当利回りは高めですが、予想配当性向もやや高めですね。

コムシスホールディングスの財務状況の確認

自己資本比率:67.9%

ROE:5.7%

ROA:3.9%

自己資本比率、ROE、ROA共に問題ないですね。

コムシスホールディングス(1721)とは

コムシスホールディングスは日本コムシス株式会社を中心とした情報通信工事事業、電気設備工事事業及び情報処理関連事業などを行う子会社の経営管理を行う企業です。

参照:コムシスホールディングス|Wikipedia

コムシスホールディングスの配当金について確認

コムシスホールディングスの過去10年間の配当金推移を確認

コムシスホールディングスの配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました。

配当推移は良いですね!毎年増配しているので、今後も増配するようだと配当狙いの長期保有をしたいですね。

コムシスホールディングスの配当方針について

コムシスホールディングスの配当方針は「安定的・継続的な配当を中心としつつ、業績連動にも配意していくことを基本方針」としています。

ちょっと配当性向が高くなっているのは気になる感じですね。

コムシスホールディングスの配当権利日と支払い時期はいつ?

コムシスホールディングスは年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。3月末が決算です。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

コムシスホールディングスの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

過去10年分のコムシスホールディングスの営業利益と純利益のグラフを確認していきます。

利益推移は悪くないですね。2023年3月期は減益で気になる感じなので今後どうなるのか、よく確認していきたいですね。

株価チャートの動きを確認

コムシスホールディングスの10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 コムシスホールディングス株価チャートより

株価2,700円あたりはここ数年の株価と比較すると狙えそうな位置ですね。配当利回り的にもありですが、利益推移や配当性向が気になる感じなので慎重に行きたいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします