MS&ADインシュアランスGH(8725)の配当金診断。高利回りで安定増配推移

勝手に配当金診断!

今回は傘下に「三井住友海上」、「あいおいニッセイ同和損保」があるMS&ADインシュアランスグループホールディングス(8725)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

MS&ADインシュアランスGHの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのMS&ADインシュアランスGH株:★★★☆☆

年間配当利回りは高く、配当推移も良好です。安定配当に期待が持てますが、株価は高い位置なので注意したいです。

では詳しく見ていきましょう!

MS&ADインシュアランスGHの株価と財務の情報を確認

まずはMS&ADインシュアランスGHの株価指標と財務状況の確認ですね。特に長期保有では財務を確認しておくことはとても重要ですね。

MS&ADインシュアランスGHの株価指標を確認

株価:5,020円

PER:8.9倍

PBR:0.89倍

時価総額:2兆6,911億円

注:2023年8月4日のデータ

MS&ADインシュアランスGHの配当利回りと配当性向を確認

MS&ADインシュアランスGHの年間配当金は240円予定、株価は5,020円なので予想年間配当利回りは約4.8%です。

予想配当性向は約43%です。配当利回りは高いですが、予想配当性向も高めですね。

MS&ADインシュアランスGHの財務状況

自己資本比率:12%

ROE:5.4%

ROA:0.6%

株価の指標は割安ですが、財務状況と合わせて保険業という感じですね。

MS&ADインシュアランス(8725)とは

MS&ADインシュアランスグループホールディングスは日本の保険持株会社で傘下にはあいおいニッセイ同和、三井住友海上などがあります。主要株主にはトヨタ自動車がいます。

参照:MS&ADインシュアランスグループホールディングス|Wikipedia

MS&ADインシュアランスGHの配当金について確認

MS&ADインシュアランスGHの過去10年間の配当金推移を確認

MS&ADインシュアランスGHの10年間の配当金の推移をグラフで確認していきます。

配当は順調に増加していますね。このまま増配すれば長期の配当狙いとしては魅力的ですね。2024年3月期も増配予定ですね。

MS&ADインシュアランスGHの配当方針について

MS&ADインシュアランスの配当方針は「利益の50%を配当及び自己株式の取得により利益還元を行う」としています。

還元に積極的で、これまでの配当推移をみると安定的な配当の実施を心がけていると感じますね。

参照:配当情報|MS&ADホールディングス

MS&ADインシュアランスGHの配当権利日と支払い時期はいつ?

MS&ADインシュアランスGHは年2回(中間・期末)の配当を実施してます。3月末が決算です。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

MS&ADインシュアランスGHの利益推移と株価チャートの動きを確認

経常利益と当期純利益の推移グラフ

MS&ADインシュアランスGHの10年間の利益の推移をグラフにしてみました。

利益にばらつきがありますね。2022年3月期は大きく上昇も、2023年3月期は大きく減少。2024年3月期は大きく増える予想ですね。今後どうなるかをしっかり確認していきたいですね。

株価チャートの動きを確認

MS&ADインシュアランスGH10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 MS&ADインシュアランスGH株価チャートより

株価5,000円あたりは過去の株価と比較するとかなり高い位置ですね。利回りは十分ですが、長期保有を考えると3,000円あたりで買いたい感じですね。もちろん、株価が下落した時はその要因をよく見極めながら保有したいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします