センコーGHD(9069)の配当金診断。高めの利回り、配当推移も良好

勝手に配当金診断!

今回は企業物流大手のセンコーホールディングス(9069)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

センコーHDの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのセンコーHD株:★★★☆☆

年間配当利回りは高めで、これまでの配当推移・配当性向は問題ないです。無理な配当も実施していないので、株価が下落した時に利益の状況を確認しながら狙いたいです。

では詳しく見ていきましょう!

センコーHDの株価と財務の情報を確認

まずはセンコーHDの株価指標と財務状況を確認していきます。

センコーHDの株価指標の確認

株価:1,142円

PER:10.1倍

PBR:1.01倍

時価総額:1,794億円

注:2023年12月29日のデータ

センコーHDの配当利回りと配当性向を確認

センコーHDの年間配当金は38円予定、株価は1,142円なので予想年間配当利回りは約3.3%です。

予想配当性向は約34%です。配当利回りは高めで、予想配当性向に大きな問題はなさそうですね

センコーHDの財務状況の確認

自己資本比率:27.9%

ROE:9.0%

ROA:2.5%

自己資本比率が低めなのは少し気になりますね。

センコーHD(9069)とは

センコーグループホールディングス株式会社は、日本の総合物流企業です。

参照:センコーホールディングス|Wikipedia

センコーHDの配当金について詳しく確認

センコーHDの過去10年間の配当金推移を確認

センコーHDの配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ます。

配当は減配することなく推移していますね。たまに増配する感じで良い感じですね。

センコーHDの配当方針について

センコーグループHDの配当方針は「安定配当に加え、業績連動を考慮した配当を実施」としています。

安定配当に気を付けている感じが見えますね。

参照:配当方針及び配当推移|センコーグループ

センコーHDの配当権利日と支払い時期はいつ?

センコーHDは年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。3月末が決算です。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

センコーHDの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

過去10年分のセンコーHDの営業利益と純利益のグラフを確認しています。

利益の推移は良いですね、今後も利益が増えるようだと配当も増えそうですね。利益が減った時にどうなるかは注意したいポイントですね。

株価チャートの動きを確認

センコーHDの10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 センコーHDの株価チャートより

株価1,100円以上は高い位置ですね。利回り的には狙えなくなさそうで、配当推移も良いですが、出来れば1,000円以下で狙いたい感じもありますね。買い増ししやすい株価ではあるので、その辺も考えていきたいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします