ダイセル(4202)の配当金診断。高めの利回りだが注意点もあり

勝手に配当金診断!

今回はセルロースが主力の化学大手のダイセル(4202)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

ダイセルの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのダイセル株:★★★☆☆

年間配当利回りは高め、配当性向も問題ないです。利益が回復しているのは良いですが、株価が高めの位置で、利益推移がやや気になる感じなので注意もしていきたいです。

では、詳しく見ていきましょう!

ダイセルの株価と財務の情報を確認

まずはダイセルの株価と財務状況の確認ですね

ダイセルの株価指標は業種的にも割安

株価:1,476.5円

PER:7.8倍

PBR:1.24倍

時価総額:4,237億円

注:2023年11月7日のデータ

ダイセルの配当利回りと配当性向を確認

ダイセルの年間配当金は50円予定、株価は1,476.5円なので予想年間配当利回りは約3.4%です。

予想配当性向は約26%です。配当利回りは高く、予想配当性向も問題ないですね。

ダイセルの財務状況を見てみる

自己資本比率:42%

ROE:12%

ROA:5%

割安感がありますが、業種的に割安な銘柄が多いですね。財務状況は問題なさそうですね。

ダイセル(4202)とは

ダイセルは日本の大手化学品メーカーです。タバコ用フィルターは日本で唯一の製造メーカーであり、世界シェアも第2位です。

参照:ダイセル|Wikipedia

ダイセルの配当金について確認

ダイセル過去10年間の配当金推移を確認

ダイセル過去10年分の配当金の推移をグラフで確認していきます。

2020年3月期は100周年記念配当が2円なので、それを考えると据え置きで推移していましたが、2022年3月期、2023年3月期は増配、2024年3月期も増配予定ですね。良さそうな感じです。

ダイセルの配当方針はどうなっている?

ダイセルの配当方針は「中期戦略「Accelerate 2025」におきましては、現行の1株当たり配当額を下限とし、配当と機動的な自己株式取得を合わせた各年度の株主還元性向40%以上を目標」としています。

2024年3月期は予想通りの利益なら問題なさそうですね、更に増配の期待も持てそうです。

参照:株主還元・配当|ダイセル

ダイセルの配当権利日と支払い時期はいつ?

ダイセルは年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。3月末が決算ですね。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

ダイセルの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

ダイセル過去10年分の営業利益と当期純利益をグラフにしてみました。

2020年3月期に大きく利益が減っていますね。2021年3月期、2022年3月期に回復、2024年3月期の利益も良さそうなので、しっかり確認したいですね。

ダイセルの株価チャートの動きを確認

ダイセル10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 ダイセル株価チャートより

株価1,500円あたりはここ何年かと比較すると高い位置ですね。高めの利回りで、今後も配当が維持できれば長期の配当狙いとしておいしくなる可能性もありますね。もちろん、利益が厳しくなると配当に影響する可能性も考えられるので慎重に判断したいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします