スカパーJ(9412)の配当金診断。安定配当推移で高めの利回り

勝手に配当金診断!

今回は「スカパー!」でおなじみのスカパーJSATホールディングス(9412)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

スカパーJSATホールディングスの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのスカパーJSATホールディングス株:★★★☆☆

年間配当利回りは高め、配当性向も問題ないです。配当は安定推移しており、方針を見ても減配する可能性は低そうですが、株価は高い位置なので慎重に狙いたいです。

では詳しく見ていきましょう!

スカパーJSATホールディングスの株価と財務の情報を確認

まずはスカパーJSATホールディングスの株価指標と財務状況を確認していきます。

スカパーJSATホールディングスの株価指標の確認

株価:662円

PER:12.8倍

PBR:0.75倍

時価総額:1,970億円

注:2023年8月10日のデータ

スカパーJSATホールディングスの配当利回りと配当性向を確認

スカパーJSATホールディングスの年間配当金は20円予定、株価は662円なので予想年間配当利回りは約3%です。

予想配当性向は約39%です。配当利回りは高め、予想配当性向も問題ないですね。

スカパーJSATホールディングスの財務状況の確認

自己資本比率:65.5%

ROE:6.2%

ROA:4.0%

指標は割安ですね。自己資本比率も高めで特に問題なさそうですね。

スカパーJSATホールディングス(9412)とは

スカパーJSATホールディングスは放送・通信企業の集合体「スカパーJSATグループ」を統括する持株会社(純粋持株会社)です。伊藤忠商事、および同社とフジ・メディア・ホールディングスが出資する伊藤忠・フジ・パートナーズの持分法適用関連会社です。

参照:スカパーJSATホールディングス|Wikipedia

スカパーJSATホールディングスの配当金について確認

スカパーJSATホールディングスの過去10年間の配当金推移を確認

スカパーJSATホールディングスの配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました。

配当金は安定している感じですね。大きくは増えていないですが、しっかり維持している印象ですね。もちろん、増えるのがベストですが、減らないのも長期で見ると重要ですよね。

スカパーJSATホールディングスの配当方針について

スカパーJSATホールディングスの配当方針は中期経営計画2020では「1株当たり年間16円以上」「配当性向30%以上」としています。

「30%以上」という方針の判断が難しいですが、現状では減る可能性は低そうですね。

参照:株主還元方針|スカパーJSATグループ

スカパーJSATホールディングスの配当権利日と支払い時期はいつ?

スカパーJSATホールディングスは年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。3月末が決算です。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

スカパーJSATホールディングスの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

過去10年分のスカパーJSATホールディングスの営業利益と純利益のグラフを確認していきます。

利益はやや苦戦していましたが、ここ数年は戻していますね。今後の利益がどうなるか、しっかり確認していきたいですね。

株価チャートの動きを確認

スカパーJSATホールディングスの10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 スカパーJSATホールディングス株価チャートより

株価660円辺りはここ数年で見ると高い位置ですね。利回り的にはまだ狙えそうな感じがありますが、目立ったお得感は無さそうな感じです。利益の状況や配当が維持できるのかを確認して狙いたいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします