住友倉庫(9303)の配当金診断。DOE目安で安定方針・高い利回り

勝手に配当金診断!

今回は倉庫大手で総合物流業を行う住友倉庫(9303)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

住友倉庫の配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしての住友倉庫株:★★★☆☆

年間配当利回りは高く、配当推移も問題ないです。DOE目安で安定にも期待が持てますが、株価は過去と比較すると高い位置なので慎重に狙いたいです。

では詳しく見ていきましょう!

住友倉庫の株価と財務の情報を確認

まずは住友倉庫の株価指標と財務状況を確認していきます。

住友倉庫の株価指標の確認

株価:2,374円

PER:15.2倍

PBR:0.87倍

時価総額:1,899億円

注:2023年6月19日のデータ

住友倉庫の配当利回りと配当性向を確認

住友倉庫の年間配当金は101円予定、株価は2,374円なので予想年間配当利回りは約4.3%です。

予想配当性向は約65%です。配当利回りは高く、予想配当性向も高めですね。

住友倉庫の財務状況の確認

自己資本比率:56.3%

ROE:10.3%

ROA:5.8%

指標は割安ですね。自己資本比率も問題なさそうです。

住友倉庫(9303)とは

住友倉庫は住友グループの物流企業です。物流事業、海運事業並びに不動産賃貸事業を営んでいます。

参照:住友倉庫|Wikipedia

住友倉庫の配当金について確認

住友倉庫の過去10年間の配当金推移を確認

住友倉庫の配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました。

配当金の推移は良いですね、毎年のように増配していますね。2022年3月期は大きく増配、今後もこのように増配するのなら配当狙いの長期保有をしたくなりますね。

住友倉庫の配当方針について

住友倉庫の配当方針は「2023年度~2025年度においては、1株当たり年額100円をミニマム、自己資本配当率(DOE)3.5~4.0%を目安」としています。

最小を設定し、DOEを目安にしているので安定配当に期待が持てそうですね。

参照:配当情報・自己株式取得|住友倉庫

住友倉庫の配当権利日と支払い時期はいつ?

住友倉庫は年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。3月末が決算です。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

住友倉庫の利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

過去10年分の住友倉庫の営業利益と純利益のグラフを確認していきます。

2022年3月期は大きく伸びていますが、それまでの利益推移は悪くはないですが、良いとも言いにくいですね。今後の利益がどうなるか慎重に見ていきたいですね。

株価チャートの動きを確認

住友倉庫の10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 住友倉庫株価チャートより

株価2,400円あたりは過去と比較すると高い位置ですね。安定配当方針で高い利回りですが、出来れば1,500円くらいから狙いたいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします