理想科学工業(6413)の配当金診断。高利回りだが高い配当性向で推移

勝手に配当金診断!

今回はデジタル印刷機や高速カラープリンターなどを製造する理想科学工業(6413)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

理想科学工業の配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしての理想科学工業株:★★☆☆☆

年間配当利回りは高めですが、配当性向も高い推移です。株価も高い位置なので、現状では長期の安定配当狙いとしてみると、慎重に行きたい感じがあります。

では詳しく見ていきましょう!

理想科学工業の株価と財務情報を確認

まずは理想科学工業の株価指標と財務状況を確認していきます。

理想科学工業の株価指標の確認

株価:2,674円

PER:22.8倍

PBR:1.4倍

時価総額:963億円

注:2023年11月22日のデータ

理想科学工業の配当利回りと配当性向を確認

理想科学工業の年間配当金は100円予定、株価は2,674円なので年間配当利回りは約3.7%です。

予想配当性向は約85%ですね。配当利回りは高いですが、予想配当性向も高いですね。

理想科学工業の財務状況の確認

自己資本比率:76%

ROE:7.3%

ROA:5.5%

自己資本比率高くて問題ないですね。

理想科学工業(6413)とは

理想科学工業は日本の機械メーカーです。主力は高速カラープリンター「オルフィス」とデジタル印刷機「リソグラフ」です。

参照:理想科学工業|Wikipedia

理想科学工業の配当金について確認

理想科学工業の過去10年間の配当金推移を確認

理想科学工業の配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました。

2020年3月期に大きく減配していますが、2022年3月期には大きく増配。2024年3月期は減配予定ですね。やや不安定な印象を受けますね。

理想科学工業の配当方針について

理想科学工業の配当方針は「業績に裏付けされた成果の配分」、「安定配当の継続に努める」としていますね。

過去の配当性向を見ると結構高めで推移している印象を受けますね。

参照:株主還元|RISO

理想科学工業の配当権利日と支払い時期はいつ?

理想科学工業は期末の一括配当を実施してます。3月末が決算です。

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

理想科学工業の利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

理想科学工業過去10年分の営業利益と純利益のグラフを確認していきます。

2020年3月期は利益が減少して配当も減りましたが、2022年3月期に回復、2023年3月期も利益が伸びて増配しているので、利益次第で配当が変わる印象ですね。

株価チャートの動きを確認

下記は理想科学工業10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 理想科学工業株価チャートより

株価2,700円あたりは高い位置ですね。利回り的には狙えそうですが、過去の株価を見ると2,000円以下で狙いたい感じもありますね。利益がどうなるか、配当が安定するかもしっかり見ていきたいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします