イエローハット(9882)の配当金診断。連続増配推移で配当性向も問題なし

勝手に配当金診断!

今回はカー用品販売で大手のイエローハット(9882)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

イエローハットの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのイエローハット株:★★★☆☆

年間配当利回りは高め、配当性向も問題ないです。配当金は連続で増配しているので長期で配当狙いしたい感じがありますが、株価が下落した時に狙いたいです。

では詳しく見ていきましょう!

イエローハットの株価と財務の情報を確認

まずはイエローハットの株価指標と財務状況を確認していきます。

イエローハットの株価指標の確認、割安感がありますね

株価:1,906円

PER:8.2倍

PBR:0.83倍

時価総額:952億円

注:2023年5月16日のデータ

イエローハットの配当利回りと配当性向を確認

イエローハットの年間配当金は66円予定、株価は1,906円なので予想年間配当利回りは約3.5%です。

予想配当性向は約28%です。配当利回りは合格ラインで予想配当性向も問題ないですね。

イエローハットの財務状況の確認

自己資本比率:78.1%

ROE:10.0%

ROA:7.8%

株価指標は割安ですね。自己資本比率は高めで問題ないですね。

イエローハット(9882)とは

イエローハットはカー用品量販店です。国内でチェーン展開をして海外にも店舗があります。

参照:イエローハット|Wikipedia

イエローハットの配当金について確認

イエローハットの過去10年間の配当金推移を確認

イエローハットの配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました。

配当金は毎年増配していて、いい感じですね。長期配当狙いではこのように増配している銘柄が魅力的ですね!

イエローハットの配当方針について

イエローハットの配当方針は「連結配当性向30%を目指し、連結業績、財政状況、投資計画等を勘案しながら利益配分を行っていくことを基本方針」としています。

予想配当性向と配当方針を考えると特に問題ないですね。

参照:配当金推移|イエローハット

イエローハットの配当権利日と支払い時期はいつ?

イエローハットは年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。3月末が決算です。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

イエローハットの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

過去10年分のイエローハットの営業利益と純利益のグラフを確認していきます。

ここ数年の利益推移は良いですね。一昔前は伸び悩んでいた時もありましたが、2024年3月期も増益予想でいい感じですね。

株価チャートの動きを確認

イエローハットの10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 イエローハット株価チャートより

株価1,900円あたりは安くはないですね。利回り的には良いですが、出来れば1,500円あたりで保有できると、良さそうな感じですね。もちろん、株価が下落した時は下落要因をよく考えることが重要です!

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします