LIXIL(5938)の配当金診断。安定で高い利回りだが厳しい利益推移

勝手に配当金診断!

今回は日本最大の住宅設備機器・建材メーカーのLIXIL(5938)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

LIXILの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのLIXIL株:★★☆☆☆

高い年間配当利回りですが、配当性向も高いです。利益予想も気になる感じなので、今後の利益・配当がどうなるかをしっかり確認していきたいです。

では詳しく見ていきましょう!

LIXILの株価と財務の情報を確認

まずは株価と財務の確認です!過去の動きと・未来を考えるのが重要ですが、現時点も要チェックですね。

LIXILの株価指標

株価:1,725円

PER:61.9倍

PBR:0.77倍

時価総額:4,957億円

注:2024年5月31日のデータ

配当利回りと配当性向を確認

LIXILの年間配当金は90円予定、株価は1,725円なので予想年間配当利回りは約5.2%です。

予想配当性向は約322%です。高い配当利回りですが、予想配当性向もかなり高いですね。

LIXILの財務データ

自己資本比率:34.1%

ROE:—

ROA:—

PBRは割安、PERは割高ですね。自己資本比率はやや低めですね。

LIXIL(5938)とは

株式会社LIXILは建築材料・住宅設備機器業界最大手の企業です。旧称はLIXILグループで、トステム、INAX、新日軽などが統合して誕生しています。

参照:LIXIL|Wikipedia

LIXILの配当金について確認

過去10年分の配当金推移

過去10年分のLIXILの配当金がどうなっているのか確認していきます。

配当推移は良い感じですね、減配することなく推移しているので、このままの配当が続けば長期で配当狙いがしたい感じですね。

LIXILの配当方針について

LIXILの配当方針は「長期にわたり安定した配当を実施することを基本」としています。以前は「連結ベースでの配当性向30%以上を維持」としていました。

予想配当性向を考えると警戒は必要ですね。

参照:株主還元・配当|LIXIL

LIXILの配当権利日と支払い時期はいつ?

LIXILは年2回(中間・期末)の配当を実施してます。3月末が決算ですね

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

LIXILの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移グラフ

LIXIL過去10年の営業利益と当期純利益をグラフにしてみました。

2019年3月期は赤字。2023年3月期、2024年3月期は厳しくなりましたね。2025年3月期も厳しい予想ですね。今後どうなるかしっかり確認したいですね。

株価チャートの動きを確認

LIXIL10年間の株価チャートの動きです。

株価1,700円あたりは安めの位置ですね。利回りも高く狙いたい感じですが、利益が厳しい感じなので、よく確認して見極めていきたいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします