電通グループ(4324)の配当金診断。高めの利回りだが慎重に判断したい

勝手に配当金診断!

今回は広告代理店で国内最大の電通グループ(4324)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

電通グループの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしての電通グループ株:★★☆☆☆

年間配当利回りは高めですが、配当性向も高めです。利回り的には狙えそうな感じもありますが、利益次第で配当が変わる感じもあり、株価も安いわけではないので慎重に判断したいです。

では、詳しく見ていきましょう!

電通グループの株価と財務の情報を確認

まずは電通グループの株価と財務状況の確認ですね

電通グループの株価指標

株価:4,037円

PER:17.3倍

PBR:1.27倍

時価総額:1兆907億円

注:2024年3月8日のデータ

電通グループの配当利回りと配当性向を確認

電通グループの年間配当金は139円予定、株価は4,037円なので予想年間配当利回りは約3.5%です。

予想配当性向は約60%です。配当利回りは高め、予想配当性向も高めですね。

電通グループの財務状況を見てみる

自己資本比率:23.2%

ROE:—–

ROA:—–

自己資本比率は低いですね。

電通グループ(4324)とは

電通グループとは、電通グループを統括する純粋持株会社(株式会社電通から商号変更)です。2020年1月1日に設立されました。

参照:電通グループ|Wikipedia

電通グループの配当金について確認

電通グループ過去10年間の配当金推移を確認

電通グループ過去10年分の配当金の推移をグラフで確認していきます。

2020年12月期は減配、2022年12月期は大きく増配、2023年12月期は減配ですね。減配しているのは安定配当狙いとして考えると、気になる感じですね。

電通グループの配当方針はどうなっている?

電通グループの配当方針は「基本的1株当たり調整後当期利益に対する配当性向が2024年度に35%となるよう漸進的に高めてまいります」としています。

参照:配当|株式会社電通グループ

電通グループの配当権利日と支払い時期はいつ?

電通グループは年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。12月末が決算ですね

中間配当の権利日:6月末
中間配当の支払日:9月頃

期末配当の権利日:12月末
期末配当の支払日:3月頃

電通グループの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

電通グループ過去10年分の営業利益と当期純利益をグラフにしてみました。

2019年12月期、2020年12月期は赤字ですね。2021年12月期に大きく回復していますが、2023年12月期の純利益は赤字なので、しっかり確認したいですね。

電通グループの株価チャートの動きを確認

電通グループ10年間の株価チャートの動きです。

株価4,000円あたりは高くは無いですが、安くもないですね。利回り的には狙えそうな感じですが、利益の推移や配当の推移が気になるので、慎重に判断したいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします