荏原製作所(6361)の配当金診断。株価が大きく上昇でしばらく様子をみたい

勝手に配当金診断!

今回はポンプ総合メーカーの荏原製作所(6361)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

荏原製作所の配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしての荏原製作所株:★★☆☆☆

年間配当利回りは株価が大きく上昇した影響で物足りないですが、配当推移は安定しています。今後の安定配当にも期待が持てますが、配当狙いとしてはしばらく様子を見たいです。

では詳しく見ていきましょう!

荏原製作所の株価と財務の情報を確認

まずは荏原製作所の株価指標と財務状況を確認していきます。

荏原製作所の株価指標の確認

株価:13,405円

PER:20.4倍

PBR:3.02倍

時価総額:1兆2,382億円

注:2024年4月8日のデータ

荏原製作所の配当利回りと配当性向を確認

荏原製作所の年間配当金は230円予定、株価は13,405円なので年間配当利回りは約1.7%です。

予想配当性向は約35%です。配当利回りは物足りないですね、予想配当性向は問題ない水準ですね。

荏原製作所の財務状況の確認

自己資本比率:44.8%

ROE:14.7%

ROA:6.6%

指標は割高感がありますね。自己資本比率は大きくは問題ないですね。

荏原製作所(6361)とは

荏原製作所はポンプ・タービン等の風水力機械、浄水設備・排水処理装置などの環境装置・設備等を製造する企業です。主力製品はポンプです。

参照:荏原製作所|Wikipedia

荏原製作所の配当金について確認

荏原製作所の過去10年間の配当金推移を確認

荏原製作所の配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました。

2017年12月期は決算期を変更しているので実質的には減配していないですね。しばらく年間60円で据え置きでしたが、2020年12月期は増額修正、2021年12月期も大きく増配しており良い感じですね。

荏原製作所の配当方針について

荏原製作所の配当方針は、2020年12月期からは「連結配当性向35%以上を目標に当該期の業績に連動して実施」としています。

参照:株主還元|荏原製作所

荏原製作所の配当権利日と支払い時期はいつ?

荏原製作所は年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。12月末が決算です。

中間配当の権利日:6月末
中間配当の支払日:9月頃

期末配当の権利日:12月末
期末配当の支払日:3月頃

荏原製作所の利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

過去10年分の荏原製作所の営業利益と純利益のグラフを確認していきます。

2017年12月期は決算期変更なのでそれを除いてみると、2021年12月期は大きく伸びていますね。2024年12月期も良さそうな感じですが、配当が増えるには利益が増えないと難しそうですね。

株価チャートの動きを確認

荏原製作所の10年間の株価チャートの動きです。

株価13,000円あたりは過去と比較するとかなり高い位置ですね。利回り的にも狙いにくく、しばらくは様子を見たい感じですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします