IDEC(6652)の配当金診断。大きく増配の影響で高利回り

勝手に配当金診断!

今回は制御機器大手のIDEC(6652)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

IDECの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのIDEC株:★★★☆☆

年間配当利回りは高いですが、予想配当性向も高めです。近年で大きく配当を減らしてその後は徐々に回復していますが気になる感じです。以前の配当に戻り安定すれば、おいしくなる可能性もありそうです。

では詳しく見ていきましょう!

IDECの株価と財務の情報を確認

まずは株価と財務状況の確認です!現状をしっかり把握していきます。

IDECの株価指標

株価:2,994円

PER:13.9倍

PBR:1.36倍

時価総額:995億円

注:2024年1月26日のデータ

IDECの配当利回りと配当性向を確認

IDECの年間配当金は130円予定、株価は2,994円なので予想年間配当利回りは約4.3%です。

予想配当性向は約60%です。高い配当利回りですが、予想配当性向も高いですね。

IDECの財務データ

自己資本比率:59.4%

ROE:15.7%

ROA:9.3%

自己資本比率は問題なさそうです。

IDEC(6652)とは

IDEC株式会社は、ファクトリーオートメーション分野を中心とした制御機器の総合メーカーです。多様な製品を開発・生産・販売しています。

参照:IDEC|Wikipedia

IDECの配当金について確認

IDECの過去10年分の配当金推移を確認

過去のIDECの配当金推移を確認していきます。

2022年3月期に大きく配当が増えていますね。その後も減配しておらず問題のない推移ですね。

IDECの配当方針について

IDECの配当方針は「安定的な配当の維持ならびに適正な利益の還元を実施」としています。

配当推移を見ても安定に気を付けている感じですね。

参照:配当方針|IDEC

IDECの配当権利日と支払い時期はいつ?

IDECは通常は年2回(中間・期末)の配当を実施してます。3月末が決算ですね。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

IDECの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移グラフ

IDECの営業利益と当期純利益をグラフにしてみました。

2022年3月期に大きく利益が増えていますね。2023年3月期はさらに増えましたが、2024年3月期は減る予想としていますね。予想配当性向も高いので、今後の利益がどうなるか、しっかり見ていきたいですね。

株価チャートの動きを確認

下記はIDECの株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 IDEC株価チャートより

株価3,000円あたりは高い位置ですね。利回り的には十分狙える感じですが、利益と配当がどうなるかしっかり確認してから慎重に行きたいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします