出光興産(5019)の配当金診断。高めの利回りだが不安定な利益・配当推移

勝手に配当金診断!

今回は石油精製元売り大手出光興産(5019)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

出光興産の配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしての出光興産株:★★★☆☆

年間配当利回りは高めですが、利益推移と配当推移に不安定さを感じます。配当が安定すれば、おいしくなりそうですが、慎重に判断したいです。

では詳しく見ていきましょう!

出光興産の株価と財務の情報を確認

まずは出光興産の株価指標と財務状況を確認していきます。

出光興産の株価指標の確認、割安感あり

株価:984.8円

PER:7.6倍

PBR:0.75倍

時価総額:1兆4,667億円

注:2024年3月8日のデータ

出光興産の配当利回りと配当性向を確認

出光興産の年間配当金は32円予定、株価は984.8円なので年間配当利回りは約3.3%です。

予想配当性向は約25%です。配当利回りは高め、予想配当性向も問題ないですね。

出光興産の財務状況の確認

自己資本比率:34.5%

ROE:14%

ROA:4.8%

指標は割安ですね。自己資本比率は少し気になる感じですね。

出光興産(5019)とは

出光興産は石油類の精製・販売を行っている企業ですね。2019年4月に経営統合で昭和シェル石油を完全子会社化していますね。

参照:出光興産|Wikipedia

出光興産の配当金について確認

出光興産の過去10年間の配当金推移を確認

出光興産の配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました。

配当は大きく増配した後に減配していますね。2022年3月期は創業110年の記念配当があるので、ベースは24円(株式分割前120円)と見えそうですね。

出光興産の配当方針について

出光興産の配当方針は「2023~2025年度の3か年累計の在庫影響除き当期純利益に対し、総還元性向50%以上の株主還元を実施」としています。

利益が予想通りなら減配する可能性は低そうですね。

参照:株主還元|出光興産

出光興産の配当権利日と支払い時期はいつ?

出光興産は年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。3月末が決算です。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

出光興産の利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

出光興産の過去10年分の営業利益と純利益のグラフを確認していきます。

2015年3月期、2016年3月期、2020年3月期は赤字ですね。事業的に利益が大きく変化する。と言う印象を受けますね。2022年3月期はかなり好調、2023年3月期も良いですが慎重に見ていきたいですね。

株価チャートの動きを確認

下記は出光興産の10年間の株価チャートの動きです。

株価1,000円あたりはここ数年で見ると高い位置ですね。利回り的には狙えそうですが、利益も確認しながら慎重に判断していきたいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします