日東電工(6988)の配当金診断。高めの利回りで配当推移は良いが慎重に判断したい。

勝手に配当金診断!

今回はテープやフィルムの総合化学メーカーの日東電工(6988)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

日東電工の配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしての日東電工株:★★★☆☆

年間配当利回りは高めで配当推移も良く、利益も回復しています。株価が下落したタイミングで狙いたいですね。

では、詳しく見ていきましょう!

日東電工の株価と財務の情報を確認

まずは日東電工の現在の株価・財務の状況の確認ですね

日東電工の株価指標は割高ではない

株価:8,760円

PER:11.6倍

PBR:1.42倍

時価総額:1兆3,119億円

注:2023年4月28日のデータ

日東電工の配当利回りと配当性向を確認

日東電工の年間配当金は260円予定、株価は8,760円なので予想年間配当利回りは約3%です。

予想配当性向は約34%です。配当利回りは高めで、予想配当性向は問題なさそうですね。

日東電工の財務状況を見てみる

自己資本比率:78.2%

ROE:12.1%

ROA:9.5%

自己資本比率は高くて問題ないですね。

日東電工(6988)とは

日東電工は粘着テープなどの包装材料・半導体関連材料・光学フィルムなどを製造する会社です。海外売上比率は7割を超えています。

参照:日東電工|Wikipedia

日東電工の配当金について確認

日東電工過去10年間の配当金推移を確認

日東電工過去10年分の配当金の推移をグラフで確認していきます。

配当金の推移は良いですね。増配することが多く、減っていないですね。2024年3月期も増配予定で良いですね。

日東電工の配当方針について

日東電工の配当方針は「将来の投資機会、財務状況、資本効率、利益水準、および配当性向等を総合的に勘案して実施」としています。

これまでの配当推移は良いですが、配当方針は利益次第で配当が増える可能性も減る可能性もありそうな感じですね。

参照:配当金の推移|Nitto 日東電工

日東電工の配当権利日と支払い時期はいつ?

日東電工は年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。日本株でメジャーな3月末が決算ですね

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

日東電工の利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

日東電工過去10年分の営業利益と当期純利益をグラフにしてみました。

利益はややばらつきがありますが、2022年3月期、2023年3月期は良い感じですね。2024年3月期も良さそうなので、このままの調子で上昇すれば配当金も期待できそうですね。

日東電工の株価チャートの動きを確認

日東電工10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 日東電工株価チャートより

株価8,700円あたりは安くはないですね。利回り的には狙えなくもないですが、過去の株価を見ると7,000円以下まで下落した時に一旦保有を考える感じですかね。5,000円あたりで買えるとかなりお得になりそうですが、そこまで下落する場合は注意したいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします