エア・ウォーター(4088)の配当金診断。安定利益で配当も安定推移

勝手に配当金診断!

今回は工業用ガス大手のエア・ウォーター(4088)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

エア・ウォーターの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのエア・ウォーター株:★★★☆☆

年間配当利回りは高めで、配当性向は問題ないです。利益と配当が比較的安定に推移しており、タイミングを見て狙いたい感じがあります。

では、詳しく見ていきましょう!

エア・ウォーターの株価と財務の情報を確認

まずはエア・ウォーターの株価・財務の状況の確認ですね

エア・ウォーターの株価指標は業種的にも割安

株価:1,926.5円

PER:10倍

PBR:0.96倍

時価総額:4,426億円

注:2023年12月29日のデータ

エア・ウォーターの配当利回りと配当性向を確認

エア・ウォーターの年間配当金は60円予定、株価は1,926.5円なので予想年間配当利回りは約3.1%です。

予想配当性向は約31%です。配当利回りは高め、予想配当性向は問題ないですね。

エア・ウォーターの財務状況を見てみる

自己資本比率:39.1%

ROE:8.8%

ROA:3.4%

自己資本比率は気持ち低めですね。

エア・ウォーター(4088)とは

エア・ウォーター株式会社は、産業ガスメーカーです。日本3大産業ガスメーカーの一つです。

参照:エア・ウォーター|Wikipedia

エア・ウォーターの配当金について確認

エア・ウォーター過去10年間の配当金推移を確認

エア・ウォーター過去10年分の配当金の推移をグラフで確認していきます。

配当推移は悪くないですね、減配することなくたまに増配している印象を受けますね。

エア・ウォーターの配当方針について

エア・ウォーターの配当方針は「連結当期純利益の30%を配当性向の目標」としています。

特に問題なさそうな感じですね。

参照:株主還元・配当:エア・ウォーター株式会社

エア・ウォーターの配当権利日と支払い時期はいつ?

エア・ウォーターは年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。日本株でメジャーな3月末が決算ですね

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

エア・ウォーターの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

エア・ウォーター過去10年分の営業利益と当期純利益をグラフにしてみました。

利益は比較的安定しながら増えている印象ですね。悪くない動きに見えます。今後も利益が増えれば配当も増えそうですね。

エア・ウォーターの株価チャートの動きを確認

エア・ウォーター10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 エア・ウォーター株価チャートより

株価は1,900円辺りは高くはないですが、安いとも言いにくいですね。利回り的には狙える感じですが、1,600円近くで狙えると更にお得になりそうな感じですね。

エア・ウォーターの株主優待制度

エア・ウォーターの株主優待はカタログギフトですが、1,000株以上保有が必要なのでハードルがありますね。利回りも低いです。

参照:株主優待|エア・ウォーター

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします