日本ガイシ(5333)の配当金診断。減配予定で利益・配当が不安定な推移

勝手に配当金診断!

今回は碍子(ガイシ)で世界最大手の日本ガイシ(5333)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

日本ガイシの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしての日本ガイシ株:★★☆☆☆

年間配当利回りは物足りなく、減配予定です。利益推移・配当推移が気になるので慎重に行きたいです。

では詳しく見ていきましょう!

日本ガイシの株価と財務の情報を確認

まずは日本ガイシの株価指標と財務状況を確認していきます。

日本ガイシの株価指標の確認

株価:1,928.5円

PER:15.3倍

PBR:0.89倍

時価総額:6,016億円

注:2023年10月10日のデータ

日本ガイシの配当利回りと配当性向を確認

日本ガイシの年間配当金は50円予定、株価は1,928.5円なので年間配当利回りは約2.6%です。

予想配当性向は約40%です。配当利回りは物足りないですね。

日本ガイシの財務状況の確認

自己資本比率:62.7%

ROE:8.3%

ROA:5.2%

財務状況は悪くはないですね。

日本ガイシ(5333)とは

日本ガイシは電力用がいし・セラミックス製造を主力としていますね。

参照:日本碍子|Wikipedia

日本ガイシの配当金について確認

日本ガイシの過去10年間の配当金推移を確認

日本ガイシの配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました。

比較的順調に配当金が増えていましたが、2021年3月期は大きく減配していますね。2022年3月期は大きく回復し、2023年3月期も増配していますが、2024年3月期は減配予定で気になる感じです。

日本ガイシの配当方針について

日本ガイシの配当方針は「株主重視・ROE重視の経営を目指し、業績、財務体質、今後の事業展開などを総合的に勘案して連結配当性向30%程度を中期的な目処」としています。

配当性向の推移を見ると、2021年3月期に減配したのは特別悪いからというわけではなく、高い配当性向が続いたから、という印象を受けますね。

参照:株主還元・配当情報|日本ガイシ株式会社

日本ガイシの配当権利日と支払い時期はいつ?

日本ガイシは年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。3月末が決算です。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

日本ガイシの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

日本ガイシの過去10年分の営業利益と純利益のグラフを確認していきます。

利益は中々厳しい感じの動きでしたが、2022年3月期は大きく増えていますね。2023年3月期も悪くはないですが、2024年3月期は減る予想で結構気になる感じですね。

株価チャートの動きを確認

日本ガイシ10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 日本ガイシ株価チャートより

株価1,900円あたりはここ数年で見ると安くは無いですね。利回り的にも狙いにくく、利益の状況をしっかり見ながら狙いたいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします