西日本フィナンシャルHD(7189)の配当金診断。高い利回り・安定推移

勝手に配当金診断!

今回は西日本フィナンシャルホールディングス(7189)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

西日本フィナンシャルHDの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしての西日本フィナンシャルホールディングス株:★★★☆☆

年間配当利回りは高め、配当性向も問題ないです。安定した配当で狙えそうですが、株価は高い位置なので、しっかり見極めていきたいです。

では詳しく見ていきましょう!

西日本フィナンシャルHDの株価と財務状況を確認

西日本フィナンシャルHDの株価と財務状況の確認です。

西日本フィナンシャルHDの株価指標

株価:1,674円

PER:9.9倍

PBR:0.45倍

時価総額:2,488億円

注:2023年11月24日のデータ

西日本フィナンシャルHDの配当利回りと配当性向を確認

西日本フィナンシャルHDの年間配当金は55円予定、株価は1,674円なので年間配当利回りは約3.3%です。

予想配当性向は約32%です。配当利回りは高め、予想配当性向は問題ないですね。

西日本フィナンシャルHDの財務データ

自己資本比率:3.8%

ROE:5.0%

ROA:0.2%

金融業という感じの指標と財務ですね。

西日本フィナンシャルHD(7189)とは

西日本フィナンシャルホールディングスは、西日本シティ銀行と、その子会社である長崎銀行及び西日本信用保証との共同株式移転により設立されました。

参照:西日本フィナンシャルホールディングス|Wikipedia

西日本フィナンシャルHDの配当金について確認

西日本フィナンシャルHDの過去の配当金推移を確認

過去の西日本フィナンシャルHDの配当金推移を確認していきます。

配当推移は大きくは問題ないですね。2024年3月期も増配予定で良い感じですね。

西日本フィナンシャルHDの配当方針について

西日本フィナンシャルHDの配当方針は「総還元性向30%を目処」としています。

特に問題は無さそうですね。

参照:株主・投資家の皆さま|西日本フィナンシャルHD

西日本フィナンシャルHDの配当権利日と支払い時期はいつ?

西日本フィナンシャルHDは通常は年2回(中間・期末)の配当を実施してます。3月末が決算ですね。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

西日本フィナンシャルHDの利益と株価チャートの動きを確認

経常利益と当期純利益の推移グラフ

西日本フィナンシャルHDの経常利益と当期純利益をグラフにしてみました。

2020年3月期、2021年3月期は利益が減少しましたが、2022年3月期に回復していますね。2024年3月期の予想も悪くは無さそうですね。

株価チャートの動きを確認

下記は西日本フィナンシャルHDの株価チャートの動きです。

株価1,700円あたりは過去の株価と比較すると高い位置ですね。利回り的には狙えそうですが、銀行銘柄は高い配当利回り銘柄が多いので比較しながら慎重に判断したいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします