東海理化電機製作所(6995)の配当金診断。利益大きく回復・株価高めで慎重に判断したい

勝手に配当金診断!

今回はトヨタ系部品メーカーの東海理化電機製作所(6995)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

東海理化電機製作所の配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしての東海理化電機製作所株:★★☆☆☆

年間配当利回りは合格ラインですが、株価が高めの位置です。利益は大きく回復予定なので慎重に判断したいです。

では詳しく見ていきましょう!

東海理化電機製作所の株価と財務の情報を確認

まずは東海理化電機製作所の株価指標と財務状況を確認していきます。

東海理化電機製作所の株価指標の確認

株価:2,413円

PER:8.5倍

PBR:0.72倍

時価総額:2,274億円

注:2023年11月15日のデータ

東海理化電機製作所の配当利回りと配当性向を確認

東海理化電機製作所の年間配当金は68円予定、株価は2,413円なので年間配当利回りは約2.8%です。

予想配当性向は約24%です。配当利回りは合格ライン、予想配当性向も低めですね。

東海理化電機製作所の財務状況の確認

自己資本比率:62.3%

ROE:3.5%

ROA:2.2%

PBRは割安ですね。自己資本比率は高めで問題ないですね。

東海理化電機製作所(6995)とは

東海理化電機製作所はトヨタグループ大手自動車部品メーカーですね。操作機器、制御コンピュータ等に加え、シートベルトを中心とした安全部品も得意としています。

参照:東海理化電機製作所|Wikipedia

東海理化電機製作所の配当金について確認

東海理化電機製作所の過去10年間の配当金推移を確認

東海理化電機製作所の配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました。

配当金はやや上下していますね。ある程度安定しながらも業績にも連動している印象ですね。長期安定と考えるとある程度は期待できるものの、やや難しそうな感じもありますね。

東海理化電機製作所の配当方針について

東海理化電機製作所の配当方針は「安定的な配当の継続を基本に、連結配当性向30%を目安」としています。

参照:株主還元策|東海理化

東海理化電機製作所の配当権利日と支払い時期はいつ?

東海理化電機製作所は年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。3月末が決算です。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

東海理化電機製作所の利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

過去10年分の東海理化電機製作所の営業利益と純利益のグラフを確認していきます。

利益は減少して良くない感じでしたが2023年3月期は回復、2024年3月期はさらに大きく回復予定なので、しっかり見ていきたいですね。

株価チャートの動きを確認

東海理化電機製作所の10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 東海理化電機製作所株価チャートより

株価は2,400円辺りは高めの位置ですね。利回り的にもここ数年を考えると、お得感は小さい感じですね。株価が下落した時に判断したいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします