UBE(宇部興産)(4208)の配当金診断。安定推移で高い利回り

勝手に配当金診断!

今回はナイロン原料大手企業のUBE(4208)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

UBEの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのUBE株:★★☆☆☆

年間配当利回りは高く、配当推移も安定しています。DOEも配当目安なのである程度の安定期待感はありますが、利益推移が不安定な点が気になります

では、詳しく見ていきましょう!

UBEの株価と財務の情報を確認

まずはUBEの株価・財務の状況の確認ですね

UBEの株価指標は割安

株価:2,655.5円

PER:9.4倍

PBR:0.69倍

時価総額:2,820億円

注:2023年9月15日のデータ

UBEの配当利回りと配当性向を確認

UBEの年間配当金は100円予定、株価は2,655.5円なので予想年間配当利回りは約3.8%です。

予想配当性向は35%です。高い配当利回りで、配当性向も問題ないですね。

UBEの財務状況は問題ないか確認

自己資本比率:50.7%

ROE:7.0%

ROA:3.5%

PBRの割安感がありますね。財務状況に大きな問題はないですね。

UBE(4208)とは

UBEは日本の大手総合化学メーカーです。旧社名は宇部興産株式会社です。2022年4月にグローバル展開を目指すためUBEに変更しています。

化学メーカーに分類されていますが、医薬事業、建設資材、機械など事業内容は多岐にわたります。

参照:UBE|Wikipedia

UBEの配当金について確認

UBE過去10年間の配当金推移を確認

UBE過去10年分の配当金の推移をグラフで確認していきます。

配当推移は増配傾向で推移しており良い感じですね。減っていないのは長期保有のしやすさが出ますね。

UBEの配当方針について

UBEの配当方針は「連結総還元性向30%以上およびDOE(株主資本配当率)2.5%以上を目指す」としています。

DOEも方針に組み込んでいるため大きく減配する可能性は低そうですが、2023年3月期は増配予定から据え置きに変更しているのでしっかり確認したいですね。

参照:株主還元に関する基本方針|UBE株式会社

UBEの配当権利日と支払い時期はいつ?

UBEは中間と期末の配当を実施してます。3月末が決算ですね。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

UBEの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

UBE過去10年分の営業利益と当期純利益をグラフにしてみました。

2019年3月期まではいい感じに推移していますね。しかし、それ以降はやや苦しんでいる感じですね。2023年3月期の純利益は赤字、2024年3月期は大きく回復予想ですが、気になる感じなので注意してみていきたいですね。

UBEの株価チャートの動きを確認

UBE10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 UBE株価チャートより

株価2,700円あたりはここ数年で見ると高い位置ですね。配当利回りを考えるとまだ買えそうな感じですが、あくまでも「配当が安定すれば」なので、利益の推移をしっかり確認していきたいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします