中部電力(9502)の配当金診断。不安定な利益推移・株価上昇で様子見したい

勝手に配当金診断!

今回は中部地区の電力大手会社、中部電力(9502)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

中部電力の配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしての中部電力株:★★★☆☆

年間配当利回りは合格ライン、配当性向も問題ないです。利益は大きく伸びる予定ですが、株価は高めの位置で長期の安定配当狙いとしては様子を見たい感じもあります。

では詳しく見ていきましょう!

中部電力の株価と財務の情報を確認

まずは中部電力の株価指標と財務状況を確認していきます。

中部電力の株価指標の確認

株価:1,940円

PER:4.4倍

PBR:0.58倍

時価総額:1兆4,705億円

注:2024年2月6日のデータ

中部電力の配当利回りと配当性向を確認

中部電力の年間配当金は55円予定、株価は1,940円なので予想年間配当利回りは約2.8%です。

予想配当性向は約13%です。配当利回りは合格ライン、予想配当性向は問題ないですね。

中部電力の財務状況の確認

自己資本比率:36.7%

ROE:1.5%

ROA:0.6%

PBRは割安ですね。自己資本比率はやや低めですね。

中部電力(9502)とは

中部電力は日本の電力会社で主に名古屋を中心とした中部地方で電力の小売り事業を行っています。

参照:中部電力|Wikipedia

中部電力の配当金について確認

中部電力の過去10年間の配当金推移を確認

中部電力の配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました。

2014年3月期は無配となりましたが、その後は順調に配当が戻っていますね。ここ数年は据え置きでしたが、2024年3月期は増配予定としていますね。

中部電力の配当方針について

中部電力の配当方針は「安定的な配当の継続を基本としながら、利益の成長を踏まえた還元に努め、連結配当性向30%以上を目指す」としています。

参照:株主還元に関する考え方|中部電力

中部電力の配当権利日と支払い時期はいつ?

中部電力は年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。3月末が決算です。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

中部電力の利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

過去10年分の中部電力の営業利益と純利益のグラフを確認していきます。

利益はばらつきがありますね。配当の関係はちょっとアンバランスな気もします。2022年3月期は赤字ですが配当を維持していますね。2024年3月期は大きく黒字回復予定なのでしっかり確認したいですね。

株価チャートの動きを確認

中部電力の10年間の株価チャートの動きです。

株価は2,000円あたりはここ数年で見ると高い位置ですね、配当利回りを考えても少し様子を見たい感じですね。利益の動きが気になるのと震災後に1,000円以下になっているのは気を付ける点ですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします