システナ(2317)の配当金診断。高めの利回り・安定増配で推移

勝手に配当金診断!

今回はソフト開発支援などを行うIT企業のシステナ(2317)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

システナの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのシステナ株:★★★☆☆

年間配当利回りは高く配当推移も問題ないです。安定配当に気を付けている印象で株価も安めですが、配当性向が気になる感じなので、しっかり確認して狙いたいです。

では詳しく見ていきましょう!

システナの株価と財務の情報を確認

まずはシステナの株価指標と財務状況を確認していきます。

システナの株価指標の確認

株価:280円

PER:15倍

PBR:3.04倍

時価総額:1,262億円

注:2024年3月18日のデータ

システナの配当利回りと配当性向を確認

システナの年間配当金は10円予定、株価は280円なので予想年間配当利回りは約3.6%です。

予想配当性向は約53%です。配当利回りは高く、予想配当性向は高めですね。

システナの財務状況の確認

自己資本比率:73.1%

ROE:20.5%

ROA:15%

PBRは割高感がありますね、自己資本比率は問題ないですね。

システナ(2317)とは

株式会社システナは、日本のIT関連企業です。携帯電話向けソフト開発・技術支援が主力です。

参照:システナ|Wikipedia

システナの配当金について確認

システナの過去10年間の配当金推移を確認

システナの配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました。

配当金の推移は良いですね。増配しており、2024年3月期も増配予定ですね。

システナの配当方針について

システナの配当方針は「連結配当性向40%以上を目標に積極的に実施」としています。

やや高めの予想配当性向は気になりますが、積極的に配当で還元すると感じますね。

参照:株主還元方針・配当|システナ

システナの配当権利日と支払い時期はいつ?

システナは年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。3月末が決算です。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

システナの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

過去10年分のシステナの営業利益と純利益のグラフを確認していきます。

利益がしっかり増えているので配当も増えているという感じですね。今後も利益が増えれば配当も増えそうなので、利益がどうなるかしっかり見ていきたいですね。

株価チャートの動きを確認

システナの10年間の株価チャートの動きです。

株価300円あたりは、ここ5年くらいでみると安めの位置ですね。利回りも高めで、狙い目な感じもしますが、あくまでも今後も配当が維持できればなので、しっかり確認していきたいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします