オートバックスセブン(9832)の配当金診断。高利回りだが据え置き推移で高い配当性向

勝手に配当金診断!

今回はカー用品世界大手のオートバックスセブン(9832)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

オートバックスの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのオートバックス株:★★☆☆☆

年間配当利回りは高いですが、配当性向も高い水準で推移しています。年間配当金が据え置き続きなのをどう見るかで、長期の配当狙いとしての判断が分かれそうです。

では詳しく見ていきましょう!

オートバックスの株価と財務の情報を確認

まずはオートバックスの株価指標と財務状況を確認していきます。

オートバックスの株価指標の確認、割安感がありますね

株価:1,532円

PER:16.14倍

PBR:0.94倍

時価総額:1,257億円

注:2023年5月18日のデータ

オートバックスの配当利回りと配当性向を確認

オートバックスセブンの年間配当金は60円予定、株価は1,532円なので予想年間配当利回りは約3.9%です。

予想配当性向は約63%です。配当利回りは高いですが配当性向も高いですね。

オートバックスの財務状況の確認

自己資本比率:65.2%

ROE:5.7%

ROA:3.7%

PBRはやや割安ですね。自己資本比率は高めで問題ないですね。

オートバックスセブン(9832)とは

オートバックスセブンはカー用品店最大手のチェーンである「オートバックス」や「スーパーオートバックス」を運営、フランチャイズ展開している企業です。

参照:オートバックスセブン|Wikipedia

オートバックスの配当金について確認

オートバックスの過去10年間の配当金推移を確認

オートバックスの配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました。

ここしばらくの配当金は年間60円ですね。減っていないですが、増えていないのはちょっと気になりますね。

オートバックスの配当方針について

オートバックスの配当方針は「「5カ年ローリングプラン2019」(2020年3月期~2024年3月期)の期間中におきましては5年間累計の総還元性向を100%」としています。これまでの配当性向を見てもかなり高めで推移していますね。

参照:配当金・株主優待|株式会社オートバックスセブン

オートバックスの配当権利日と支払い時期はいつ?

オートバックスは年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。3月末が決算です。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

オートバックスの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

過去10年分のオートバックスの営業利益と純利益のグラフを確認していきます。

利益は悪くはないですが、配当性向を考えると難しいところですね・・・。ものすごく良いとも言いにくいですね。

株価チャートの動きを確認

オートバックスの10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 オートバックス株価チャートより

株価1,500円あたりは過去の株価を考えるとまだ安いですね。利回り的にも十分ですが、1,000円以下になる可能性もゼロではないので、そこは注意しながら狙いたいですね。

オートバックスの株主優待

オートバックスの株主優待は「オートバックスグループギフトカード」ですね。100株を1年以上保有で年間2,000円分です。個人的には配当の方が良いですが、近くにお店があって買い物する人には良いかもですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします