HUグループHD(みらかHD)(4544)の配当金診断。DOE目安で高い利回りだが気になる利益推移

勝手に配当金診断!

今回は臨床検査企業の持ち株会社H.U.グループホールディングス(4544)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

HUグループホールディングスの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのHUグループホールディングス株:★★★☆☆

年間配当利回りは高く、配当目安にDOEを採用しており安定配当に期待が出来そうです。ただし、利益の推移が不安定で高い配当性向なのは気になる点です。

では詳しく見ていきましょう!

HUグループホールディングスの株価と財務の情報を確認

まずはH.U.グループホールディングスの株価指標と財務状況を確認していきます。

HUグループホールディングスの株価指標の確認

株価:2,354.5円

PER:19.1倍

PBR:0.94倍

時価総額:1,353億円

注:2024年6月21日のデータ

HUグループホールディングスの配当利回りと配当性向を確認

HUグループホールディングスの年間配当金は125円予定、株価は2,354.5円なので予想年間配当利回りは約5.3%です。

予想配当性向は約101%です。配当利回りは高いですが、予想配当性向も高いですね。

HUグループホールディングスの財務状況の確認

自己資本比率:49%

ROE:—

ROA:—

財務状況は特に問題ないですね。

HUグループホールディングス(4544)とは

H.U.グループホールディングスは日本の臨床検査企業の持ち株会社です。以前の社名は「みらかホールディングス株式会社」でした。

参照:H.U.グループホールディングス|Wikipedia

HUグループホールディングスの配当金について確認

HUグループホールディングスの過去10年間の配当金推移を確認

HUグループホールディングスの配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました。

しばらく年間130円で推移していましたが、2021年3月期に普通配当125円、創業70周年記念配当19円になっていますね。2022年3月期以降は記念配当を落とした形ですね。ちょっと気になる配当推移ですね。

HUグループホールディングスの配当方針について

HUグループホールディングスの配当方針は「安定的かつ継続的な配当」、「DOEは6%を目安」としています。

以前は連結配当性向を目安としていましたが、DOE目安にしたので安定配当に期待できそうですね。とはいえ、配当性向はかなり高くなることも多く、注意したいです。

参照:配当情報|H.U.グループホールディングス

HUグループホールディングスの配当権利日と支払い時期はいつ?

HUグループホールディングスは年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。3月末が決算です。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

HUグループホールディングスの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

過去10年分のH.U.グループホールディングスの営業利益と純利益のグラフを確認していきます。

純利益は2016年3月期から2020年3月期までかなり悪いですね。2021年3月期に大きく回復、2022年3月期はかなり良かったですが、2023年3月期に結構減り、2024年3月期は赤字なのは気になりますね。

株価チャートの動きを確認

H.U.グループホールディングスの10年間の株価チャートの動きです。

株価2,400円あたりは結構安めの位置ですね。過去の株価を見るとお得感がありそうな感じで、DOEを目安にしているので安定配当に期待できそうです。ただし、利益の推移・配当性向の推移が気になるので慎重に行きたいです。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします