伊藤忠商事(8001)の配当金診断。安定配当推移だが株価上昇で利回り低下

勝手に配当金診断!

今回は傘下にファミリーマートを持つ、伊藤忠商事(8001)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

伊藤忠商事の配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしての伊藤忠商事株:★★★☆☆

年間配当利回りは株価が大きく上昇した影響もあり物足りなさがあります。配当方針から今後の増配期待度も高いですが、株価は過去と比較すると高い位置なので、慎重に判断したいです。

では詳しく見ていきましょう!

伊藤忠商事の株価と財務の情報を確認

まずは株価と財務状況の確認ですね。現状をしっかり把握していきます。

伊藤忠商事の株価指標は割安?

株価:5,750円

PER:10.7倍

PBR:1.64倍

時価総額:9兆1,131億円

注:2023年9月8日のデータ

伊藤忠商事の配当利回りと配当性向を確認

伊藤忠商事の年間配当金は160円予定、株価は5,750円なので予想年間配当利回りは約2.8%です。

予想配当性向は約30%です。利回りは以前と比べると物足りないですね。予想配当性向は問題ないですね。

伊藤忠商事の財務データ

自己資本比率:37.5%

ROE:15.7%

ROA:5.9%

ものすごく割安と言う感じではないですね。財務状況も商社銘柄という感じですね。

伊藤忠商事(8001)とは

伊藤忠商事は日本屈指の総合商社ですね。傘下にはファミリーマートをはじめエドウイン、プリマハム、コンバース、エビアンなど有名企業・ブランドがあります。

参照:伊藤忠商事|Wikipedia

伊藤忠商事の配当金について確認

伊藤忠商事の過去10年分の配当金推移を確認

過去10年分の伊藤忠商事の配当金推移を確認していきます。

ややばらつきがありますが、しっかり増配していますね。ここ数年も累進配当方針なので配当金が増えていますね。長期の配当狙いではこのように配当が増えている銘柄を保有したいですね。

伊藤忠商事の配当方針について

伊藤忠商事の配当方針は「累進配当(連続増配)と配当性向30%」、「上方修正時は総還元性向40%を目途」としています。

今後の配当にも期待ができる方針ですね。

参照:株主還元(配当・自己株式の取得)|伊藤忠商事株式会社

伊藤忠商事の配当権利日と支払い時期はいつ?

伊藤忠商事は年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。3月末が決算ですね

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

伊藤忠商事の利益と株価チャートの動きを確認

経常利益と当期純利益の推移グラフ

伊藤忠商事過去10年の経常利益と当期純利益をグラフにしてみました。

2021年3月期は新型コロナの影響がありましたが、2022年3月期は大きく伸びて、その後は好調さが続いていますね。

株価チャートの動きを確認

伊藤忠商事10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 伊藤忠商事株価チャートより

株価5,800円あたりは高い位置ですね。過去を見るとかなり高い位置で利回り的にも狙いにくい感じがありますね。3,000円くらいまで下落した時に狙いたい感がありますね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします