日本ライフライン(7575)の配当金診断。利益・配当が安定推移で高めの利回り

勝手に配当金診断!

今回は医療機器輸入商社の日本ライフライン(7575)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

日本ライフラインの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしての日本ライフライン株:★★★☆☆

年間配当利回りは高めで、配当推移も安定しています。利益も安定しているので、株価を見ながら狙いたいです。

では詳しく見ていきましょう!

日本ライフラインの株価と財務の情報を確認

まずは株価と財務状況の確認していきます。長期保有が前提とはいえ、現状もしっかり把握していきます。

日本ライフラインの株価指標を確認

株価:1,152円

PER:10.9倍

PBR:1.52倍

時価総額:873億円

注:2024年4月5日のデータ

日本ライフラインの配当利回りと配当性向を確認

日本ライフラインの年間配当金は42円予定、株価は1,152円なので予想年間配当利回りは約3.7%です。

予想配当性向は約40%です。配当利回りは高めで、予想配当性向は大きくは問題ないですね。

日本ライフラインの財務データ

自己資本比率:81.1%

ROE:12.1%

ROA:9.8%

自己資本比率は高くて問題ないですね。

日本ライフライン(7575)とは

日本ライフラインは医療機器輸入の商社です。心臓領域、脳血管、消化器領域に展開しており自社生産にも注力しています。

日本ライフラインの配当金について確認

日本ライフラインの過去10年分の配当金推移を確認

過去10年分の日本ライフラインの配当金がどうなっているのか確認していきます。

2021年3月期は記念配当を20円実施しています。それを除くと良い配当推移ですね。据え置きしながら増配するという印象を受けますね。

日本ライフラインの配当方針について

日本ライフラインの配当方針は「必要な内部留保を確保しながら安定的な配当を継続する」としています。

配当方針やこれまでの配当推移をみると安定配当に気を付けている印象が強いですね。

参照:利益還元の方針は?|日本ライフライン

日本ライフラインの配当権利日と支払い時期はいつ?

日本ライフラインは期末の一括配当を実施しています。3月末が決算ですね。

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

日本ライフラインの利益と株価チャートの動きを確認

経常利益と当期純利益の推移グラフ

日本ライフライン過去10年の経常利益と当期純利益をグラフにしてみました。

2018年3月期以降の利益は、2021年3月期の純利益を除くと比較的安定した推移ですね。

株価チャートの動きを確認

日本ライフライン10年間の株価チャートの動きです。

株価1,200円あたりは高くもなく、安くもない位置ですね。配当利回り的には狙えそうですが、慎重に行きたいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします