クレディセゾン(クレセゾン)(8253)の配当金診断。安定配当推移で高利回り
勝手に配当金診断!
今回は信販大手のクレディセゾン(クレセゾン)(8253)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。
クレディセゾンの配当金狙い総合判定結果
配当狙いとしてのクレディセゾン株:★★★☆☆
年間配当利回りは高く、配当性向も問題ないです。これまでの配当も安定しており、株価も安めの位置です。やや慎重に増配し無理をしていない印象も受けます。
では詳しく見ていきましょう!
クレディセゾン(クレセゾン)(8253)とは
株式会社クレディセゾンは日本のクレジットカード会社です。旧セゾングループの中核的存在で、セゾンカードとして知られています。
クレディセゾンの株価と財務の情報を確認
まずはクレディセゾンの株価と財務状況の確認をしていきます!
クレディセゾンの株価指標は割安水準だが金融業では比較的ある水準
株価:1,538円
PER:6.8倍
PBR:0.43倍
時価総額:2,852億円
注:2022年6月10日のデータ
クレディセゾンの財務データ
自己資本比率:15.6%
ROE:6.3%
ROA:1.0%
金融業という感じの割安感と財務状況ですね。特に目立って気になるところはないですね。
クレディセゾンの配当金について確認
クレディセゾンの過去10年分の配当金推移を確認
過去10年分のクレディセゾンの配当金推移を確認していきます。

配当はタイミングを見計らって慎重に増配している印象を受けますね。減配しておらず、定期的に増配しているのは良いですね。
クレディセゾンの配当利回りと配当性向を確認
クレディセゾンの年間配当金は60円予定、株価は1,538円なので年間配当利回りは約3.9%です
予想配当性向は約26%です。配当利回りは高めで、配当性向も低めで問題ないですね。
クレディセゾンの配当方針について
クレディセゾンの配当方針は「適正かつ安定的、継続的な配当を実施」としています。
やや配当性向が高くなることもありましたが、減配することなく安定的な配当を実施していますね。
クレディセゾンの配当権利日と支払い時期はいつ?
クレディセゾンは期末の一括配当を実施してます。3月末が決算ですね
期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃
クレディセゾンの利益と株価チャートの動きを確認
経常利益と当期純利益の推移グラフ
クレディセゾン過去10年の経常利益と当期純利益をグラフにしてみました。

利益の動きはやや不安定な感じですね。減少していましたが、2021年3月期に回復して2022年3月期も悪くないですね。これくらいの利益で安定すればさらに増配する期待も持てますね。
株価チャートの動きを確認
下記はクレディセゾン10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 クレディセゾン株価チャートより
株価1,500円あたりは安めですね。最安は1,000円くらいなので、ものすごくお得というわけでは無さそうですが、利回り的には狙えそうですね。株価が下落した時に追加するのも視野に入れつつ、狙いたい感じですね。
注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします