セイノーHD(9076)の配当金診断。大きく増配当で高い利回り

勝手に配当金診断!

今回はカンガルー便のセイノーホールディングス(9076)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

セイノーホールディングスの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのセイノーホールディングス株:★★★☆☆

年間配当利回りは高いですが、予想配当性向も高いです。DOE目安で今後の安定配当に期待が持てますが、株価も高い位置なので慎重に狙いたいです。

では詳しく見ていきましょう!

セイノーホールディングスの株価と財務の情報を確認

まずはセイノーホールディングスの株価指標と財務状況を確認していきます。

セイノーHDの株価指標の確認

株価:2,123.5円

PER:22.1倍

PBR:0.84倍

時価総額:3,985億円

注:2024年4月23日のデータ

セイノーホールディングスの配当利回りと配当性向を確認

セイノーホールディングスの年間配当金は100円予定、株価は2,123.5円なので予想年間配当利回りは約4.7%です。

予想配当性向は約104%です。配当利回りは高いですが、予想配当性向も高いですね。

セイノーホールディングスの財務状況の確認

自己資本比率:62.7%

ROE:4.5%

ROA:2.8%

やや割安な感じですね。財務状況は特に問題ないですね。

セイノーホールディングス(9076)とは

セイノーホールディングス株式会社は、大手運輸企業西濃運輸グループの持株会社です。

参照:セイノーホールディングス|Wikipedia

セイノーホールディングスの配当金について詳しく確認

セイノーホールディングスの過去10年間の配当金推移を確認

セイノーホールディングスの配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました。

配当金は不安定な推移ですね。減配しているときもあるので、注意したい感じですね。2024年3月期は大きく増配予定としていますね。

セイノーホールディングスの配当方針について

セイノーホールディングスの配当方針は「DOE4%または配当性向30%のいずれか高い金額を目安に配当を実施」としています。

DOEを高い目安に変更したので大きく増配して高利回りという感じですね。今後どうなるか見ていきたい感じです。

セイノーホールディングスの配当権利日と支払い時期はいつ?

セイノーホールディングスは年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。3月末が決算です。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

セイノーホールディングスの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

過去10年分のセイノーホールディングスの営業利益と純利益のグラフを確認していきます。

利益はやや減少しているのが気にはなりますが、比較的安定的な感じですね。今後もある程度の利益が維持できるかしっかり見ていきたいですね。

株価チャートの動きを確認

セイノーホールディングスの10年間の株価チャートの動きです。

株価2,100円あたりは高い位置ですね。高い配当利回りですが、配当性向・利益の状況などをしっかり確認していきたいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします