トーセイ(8923)の配当金診断。配当は業績連動感があり慎重に判断したい

勝手に配当金診断!

今回は不動産企業のトーセイ(8923)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

トーセイの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのトーセイ株:★★★☆☆

年間配当利回りは高めで配当推移も問題ないです。配当は業績連動感があり、株価が過去と比較すると高い位置なのが気になるので、慎重に判断したいです。

では詳しく見ていきましょう!

トーセイの株価と財務の情報を確認

まずはトーセイの株価指標と財務状況を確認していきます。

トーセイの株価指標の確認

株価:2,189円

PER:9.45倍

PBR:1.29倍

時価総額:1,066億円

注:2024年1月23日のデータ

トーセイの配当利回りと配当性向を確認

トーセイの年間配当金は73円予定、株価は2,189円なので年間配当利回りは約3.3%です。

予想配当性向は約32%です。配当利回りは高め、予想配当性向も問題ないですね。

トーセイの財務状況の確認

自己資本比率:33.4%

ROE:12.8%

ROA:4.3%

業種を考えると割安感はないですね。

トーセイ(8923)とは

トーセイ株式会社は、不動産会社です。「不動産と金融の融合」をキャッチフレーズに幅広い事業を展開しています。

参照:トーセイ|Wikipedia

トーセイの配当金について確認

トーセイの過去10年間の配当金推移を確認

トーセイの配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました。

2020年11月期は大きく減配しており、業績に連動する印象が強いですね。

トーセイの配当方針について

トーセイの配当方針は「長期的な企業価値向上のために必要な内部留保とのバランスについて、業績の推移、今後の経営環境、事業計画の展開を総合的に勘案」としています。

方針やこれまでの配当をみると利益次第で変わりそうな印象を受けますね。

参照:配当情報|トーセイ

トーセイの配当権利日と支払い時期はいつ?

トーセイは期末の一括配当を実施してます。11月末が決算です。

期末配当の権利日:11月末
期末配当の支払日:2月頃

トーセイの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

過去10年分のトーセイの営業利益と純利益のグラフを確認していきます。

2020年11月期に利益が減った時、配当も減っていますね。利益が減らずに推移すれば配当にも期待が持てますが、利益が減った時は配当に影響しそうですね。

株価チャートの動きを確認

トーセイの10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 トーセイ株価チャートより

株価2,200円あたりは過去と比較すると高い位置ですね。配当利回り的にはまだ狙えそうですが、安定と言う意味でも慎重に行きたい感じがありますね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします