OSG(オーエスジー)(6136)の配当金診断。増配後は安定した配当推移

勝手に配当金診断!

今回は大手切削工具メーカーのOSG(オーエスジー)(6136)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

OSGの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのOSG株:★★★☆☆

年間配当利回りは合格ラインですが、配当推移にやや不安定さがあります。今後の配当が安定すれば十分に狙えそうですが、現状では慎重に判断していきたいです。

では詳しく見ていきましょう!

OSGの株価と財務の情報を確認

まずはOSGの株価指標と財務状況を確認していきます。

OSGの株価指標の確認

株価:2,047.5円

PER:12.7倍

PBR:1.08倍

時価総額:2,031億円

注:2024年1月22日のデータ

OSGの配当利回りと配当性向を確認

OSGの年間配当金は60円予定、株価は2,047.5円なので年間配当利回りは約2.9%です。

予想配当性向は約37%です。配当利回りは合格ライン、予想配当性向は問題なさそうです。

OSGの財務状況の確認

自己資本比率:72.6%

ROE:7.9%

ROA:5.7%

株価指標は割高でも割安でもない感じですね。自己資本比率は高くて問題ないですね。

OSG(オーエスジー)(6136)とは

オーエスジー株式会社は大手総合切削工具メーカーです。愛知県の東三河を代表する企業の一つです。

参照:オーエスジー|Wikipedia

OSGの配当金について確認

OSGの過去10年間の配当金推移を確認

OSGの配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました。

配当金の動きは結構ばらつきがありますね。2020年11月期の配当は大きく減配していますが、2022年11月期は大きく増配していますね。

OSGの配当方針について

OSGの配当方針は「連結ベースでの配当性向30%以上」としています。

配当性向と配当方針を見ると、ここ何年間かは大きくずれている感じではないですね。利益次第で今後の配当は良くも悪くも変わりそうです。

参照:配当情報|オーエスジー

OSGの配当権利日と支払い時期はいつ?

OSGは年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。11月末が決算です。中々珍しいですね。

中間配当の権利日:5月末
中間配当の支払日:8月頃

期末配当の権利日:11月末
期末配当の支払日:2月頃

OSGの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

過去10年分のOSGの営業利益と純利益のグラフを確認していきます。

2020年11月期は新型コロナウイルスの影響もあり大きく減益ですね。その後の2021年11月期、2022年11月期は回復していますね。

株価チャートの動きを確認

OSGの10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 OSG株価チャートより

株価2,000円あたりは安くもなく、高くもない感じですね。利回り的にも1,800円くらいから狙いたい感じもあります。また、今後も配当が安定すればおいしそうですが、現状では慎重に判断していきたいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします