フジクラ(5803)の配当金診断。大きく増配予定で高い利回り・強めの業績連動感

勝手に配当金診断!

今回は光ファイバーや電線などを製造するフジクラ(5803)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

フジクラの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのフジクラ株:★★★☆☆

年間配当利回りは高いですが、配当は業績連動感が強いです。今後、利益が安定して配当も安定すればおいしくなりそうですが、株価も高めの位置なので慎重に判断したいです。

では詳しく見ていきましょう!

フジクラの株価と財務の情報を確認

まずは株価と財務の確認です!もちろん、過去の動きと・未来について考えるのが重要ですが、現時点も要チェックですね。

フジクラの株価指標の確認

株価:1,063.5円

PER:7.2倍

PBR:0.94倍

時価総額:3,147億円

注:2023年12月11日のデータ

フジクラの配当利回りと配当性向を確認

フジクラの年間配当金は45円、株価は1,063.5円なので予想年間配当利回りは約4.2%です。

予想配当性向は約30%です。配当利回りは高いですね、予想配当性向は問題ないですね

フジクラの財務データを確認

自己資本比率:44.5%

ROE:13.1%

ROA:5.8%

PERは割安ですね、自己資本比率は問題ないですね。

フジクラ(5803)とは

株式会社フジクラは、光ファイバーや電線、ワイヤーハーネス等を製造する非鉄金属メーカーです。日経平均株価の構成銘柄の一つです。

参照:フジクラ|Wikipedia

フジクラの配当金について詳しく確認

フジクラの過去10年分の配当金推移を確認

過去10年分のフジクラの配当金がどうなっているのか確認していきます。

2021年3月期は無配に転落しましたが、2023年3月期は大きく増配、2024年3月期も増配予定としていますね。

フジクラの配当方針について

フジクラの株主還元方針は「連結配当性向30%を目安」としています。

配当推移を見ると、業績連動感が強いですね。

参照:フジクラ|配当金について

フジクラの配当権利日と支払い時期はいつ?

フジクラは年2回(中間・期末)の配当を実施してます。3月末が決算ですね。

期末配当の権利日:9月末
期末配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

フジクラの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移グラフ

フジクラの過去10年の営業利益と当期純利益をグラフにしてみました。

利益が厳しくなった時に配当が減っていますね。2022年3月期以降は利益が良いので配当も良いという感じですね。今後の利益がどうなるか、しっかり確認していきたいですね。

株価チャートの動きを確認

フジクラ10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 フジクラ株価チャートより

株価1,050円あたりは高い位置ですね。利回りは十分ですが、業績連動感があるので利益がどうなるかを見ながら狙いたいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします