マブチモーター(6592)の配当金診断。安定期待だが高めの配当性向推移

勝手に配当金診断!

今回は小型モーターで世界シェア5割以上のマブチモーター(6592)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

マブチモーターの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのマブチモーター株:★★☆☆☆

年間配当利回りはやや物足りなく、配当性向も高めです。利益推移・配当性向を考えると少し様子を見たい感じがあります。

では詳しく見ていきましょう!

マブチモーターの株価と財務情報を確認

まずはマブチモーターの株価指標と財務状況を確認していきます。

マブチモーターの株価指標の確認

株価:2,769円

PER:25.3倍

PBR:1.16倍

時価総額:3,678億円

注:2024年3月25日のデータ

マブチモーターの配当利回りと配当性向を確認

マブチモーターの年間配当金は76円予定、株価は2,769円なので年間配当利回りは約2.7%です。

予想配当性向は約69%です。配当利回りはやや物足りなく、予想配当性向は高めですね。

マブチモーターの財務状況の確認

自己資本比率:90.6%

ROE:6.4%

ROA:5.8%

自己資本比率はかなり高く財務は健全ですね。

マブチモーター(6592)とは

マブチモーターは小型モーターに特化した会社で有鉄心モーターで業界一番のシェアを占める電気機器メーカーですね。

参照:マブチモーター|Wikipedia

マブチモーターの配当金について確認

マブチモーターの過去10年間の配当金推移を確認

マブチモーターの配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました。

減配せずに推移していた配当ですが、2021年12月期は減配していますね。2022年12月期に戻っているので今後安定すればよいですが、少し気にしていきたいですね。

マブチモーターの配当方針について

マブチモーターの配当方針は「DOE3.0~4.0%を目安」としています。

DOEを目安にするのは安定配当に期待が持てそうですね。

参照:配当政策・配当金|マブチモーター株式会社

マブチモーターの配当権利日と支払い時期はいつ?

マブチモーターは年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。12月末が決算です。

中間配当の権利日:6月末
中間配当の支払日:9月頃

期末配当の権利日:12月末
期末配当の支払日:3月頃

マブチモーターの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

マブチモーター過去10年分の営業利益と純利益のグラフを確認していきます。

2019年12月期、2020年12月期の利益は結構落ちていますね。2021年12月期はやや持ち直していますが、中々厳しめなので注意したいですね。

株価チャートの動きを確認

下記はマブチモーター10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 マブチモーター株価チャートより

株価2,700円あたりはここ数年だと安くは無いですね。配当利回りや利益推移・配当性向などを考えると2,000円あたりから狙いたい感じもありますね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします