三菱商事(8058)の配当金診断。累進配当だが株価が過去と比較して高い

勝手に配当金診断!

今回は三菱グループ商社の三菱商事(8058)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

三菱商事の配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしての三菱商事株:★★☆☆☆

年間配当利回りはやや物足りなさがあります。累進配当方針を継続しているため安定配当に期待が出来ますが、株価は過去と比較すると高いので、下落した時に狙いたい感もあります。

では詳しく見ていきましょう!

三菱商事の株価と財務の情報を確認

まずは株価と財務状況の確認ですね。長期保有が前提とはいえ、現状もしっかり把握していきます。

三菱商事の株価指標

株価:2,551円

PER:11.4倍

PBR:1.21倍

時価総額:11兆11億円

注:2024年1月17日のデータ

三菱商事の配当利回りと配当性向を確認

三菱商事の年間配当金は70円予定、株価は2,551円なので予想年間配当利回りは約2.7%です。

予想配当性向は約30%です。配当利回りはやや物足りなさがあります、予想配当性向は問題ないですね

三菱商事の財務データ

自己資本比率:38.3%

ROE:13.5%

ROA:5.2%

財務状況は商社銘柄という感じですね。以前ほどの割安感は無いです。

三菱商事(8058)とは

三菱商事は日本最大規模の総合商社ですね。石油・天然ガスなどのエネルギー関連のほかに機械・化学・食品など幅広く事業を行っています。

参照:三菱商事|Wikipedia

三菱商事の配当金について確認

三菱商事の過去10年分の配当金推移を確認

過去10年分の三菱商事の配当金がどうなっているのか確認していきます。

配当金は過去に減配しているときもありますが、昔と比較すると大きく増えていますね。ここ数年の配当は良さそうな感じですね。

三菱商事の配当方針について

三菱商事の配当方針は「『中期経営戦略2024』も「累進配当」を継続」としました。

累進配当(減配無し、増配)としているのは安定配当が期待できますね。

参照:配当情報|三菱商事

三菱商事の配当権利日と支払い時期はいつ?

三菱商事は年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。3月末が決算ですね

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

三菱商事の利益と株価チャートの動きを確認

経常利益と当期純利益の推移グラフ

三菱商事過去10年の経常利益と当期純利益をグラフにしてみました。

2016年3月期は経常利益、純利益ともに赤字です。2021年3月期は新型コロナウイルスの影響で大きく減益でしたが、2022年3月期は一気に回復、2023年3月期も良いですね。

株価チャートの動きを確認

三菱商事10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 三菱商事株価チャートより

株価2,600円あたりは過去と比較するとかなり高い位置ですね。利回り的にも、過去の株価を考えても、現状だと慎重に判断したいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします