NOK(7240)の配当金診断。増配で高い利回りだが利益推移は気になる

勝手に配当金診断!

今回は自動車用オイルシール最大手メーカーのNOK(7240)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

NOKの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのNOK株:★★★☆☆

年間配当利回りは高めですが、利益推移・配当性向が気になる感じです。DOEを目安にしたことで安定配当の期待がありますが、しっかり確認していきたいです。

では詳しく見ていきましょう!

NOKの株価と財務の情報を確認

まずはNOKの株価指標と財務状況を確認していきます。

NOKの株価指標の確認

株価:2,251.5円

PER:12.8倍

PBR:0.68倍

時価総額:3,898億円

注:2024年4月24日のデータ

NOKの配当利回りと配当性向を確認

NOKの年間配当金は87.5円予定、株価は2,251.5円なので年間配当利回りは約3.9%です。

予想配当性向は約50%です。配当利回りは高めですが、予想配当性向も高いです。

NOKの財務状況の確認

自己資本比率:58.8%

ROE:2.4%

ROA:1.4%

自己資本比率は問題なさそうです。

NOK(7240)とは

NOKは自動車部品、電子部品等を製造・販売する総合部品メーカーです。独立系自動車部品メーカーの中では大手で、国内の完成車メーカー12社全てと取引の実績があります。

参照:NOK|Wikipedia

NOKの配当金について確認

NOKの過去10年間の配当金推移を確認

NOKの配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました。

2020年3月期、2021年3月期と連続減配でしたが、2022年3月期は普通配当50円、記念配当10円に回復。2024年3月期は増配予定です。長期の安定配当狙いとしては近くで減配しているのはやや不安なので、この先の配当を確認していきたいですね。

NOKの配当方針について

NOKの配当方針は「2024年3月期から2026年3月期までの期間において、DOE2.5%以上とし、総額375億円を下限とした配当を実施」としています。

DOEを配当方針に組み込んだことにより、ある程度の安定配当に期待できますね。

参照:IRニュース|NOK株式会社

NOKの配当権利日と支払い時期はいつ?

NOKは年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。3月末が決算です。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

NOKの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

過去10年分のNOKの営業利益と純利益のグラフを確認していきます。

2019年3月期-2021年3月期はかなり厳しい利益ですね。2022年3月期は回復、2024年3月期も最終利益予想は良さそうですが、これからどうなるかしっかり確認したいですね。

株価チャートの動きを確認

NOKの10年間の株価チャートの動きです。

株価2,200円あたりは、ここ数年だと高い位置ですね。利回りは狙えそうで、配当が安定すればおいしくなる可能性がありますね。とはいえ、利益の推移は気になる感じなので、しっかり確認していきたいです。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします