オカムラ(7994)の配当金診断。安定増配当推移だが株価が高い位置

勝手に配当金診断!

今回はオフィス家具大手のオカムラ(7994)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

オカムラの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのオカムラ株:★★★☆☆

年間配当利回りは高く、配当推移も良いです。株価は過去と比較すると高いので慎重に判断したいです。

では詳しく見ていきましょう!

オカムラの株価と財務の情報を確認

まずはオカムラの株価指標と財務状況を確認していきます。

オカムラの株価指標の確認

株価:2,088円

PER:9.8倍

PBR:1.22倍

時価総額:2,101億円

注:2023年10月12日のデータ

オカムラの配当利回りと配当性向を確認

オカムラの年間配当金は86円予定、株価は2,088円なので年間配当利回りは約4.1%です。

予想配当性向は約40%です。配当利回りは高く、予想配当性向は大きくは問題ないですね。

オカムラの財務状況の確認

自己資本比率:62.2%

ROE:9.9%

ROA:6.1%

自己資本比率が高いのは良いですね。

オカムラ(7994)とは

株式会社オカムラは家具・産業用機器などの製造を行うメーカーです。旧称号は岡村製作所です。オフィス家具・商環境の店舗用什器では国内シェアトップです。

参照:オカムラ|Wikipedia

オカムラの配当金について確認

オカムラの過去10年間の配当金推移を確認

オカムラの配当金がどのように推移しているのか10年分をグラフにして見ました。

配当金の推移はいい感じですね。減配せずに安定的に増配している印象を受けますね。2024年3月期は大きく増配予定としています。

オカムラの配当方針について

オカムラの配当方針は「中期経営計画 2025」(2024年3月期~2026年3月期)において、配当性向を「税引後利益の40%以上とし安定的に維持する」としています。

参照:オカムラ|配当金について

オカムラの配当権利日と支払い時期はいつ?

オカムラは年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。3月末が決算です。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

オカムラの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

過去10年分のオカムラの営業利益と純利益のグラフを確認していきます。

利益の推移は良いですね。大きく減る事もなく2024年3月期も利益が増える予定です。今後もある程度利益が安定すれば、安定配当に期待できそうですね。

株価チャートの動きを確認

オカムラの10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 オカムラ株価チャートより

株価2,100円あたりは高い位置ですね。配当利回りは十分で安定的な配当に期待が持てそうですが、株価が下落する可能性も考えながら狙いたいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします