東ソー(4042)の配当金診断。安定配当で高い利回りだが利益に注意したい

勝手に配当金診断!

今回は塩ビ・ソーダ大手企業の東ソー(4042)の配当金推移と今後の配当について考えてみました。

東ソーの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしての東ソー株:★★★☆☆

年間配当利回りは高く、配当推移も問題ないです。利益が気になる感じなので注意しながら、株価が下落したタイミングで狙いたいです。

では、詳しく見ていきましょう!

東ソーの株価と財務の情報を確認

まずは東ソーの株価・財務の状況確認ですね

東ソーの株価指標を確認

株価:1,660円

PER:8.81倍

PBR:0.72倍

時価総額:5,396億円

注:2023年6月8日のデータ

東ソーの配当利回りと配当性向を確認

東ソーの年間配当金は80円予定、株価は1,660円なので予想年間配当利回りは約4.8%です。

予想配当性向は約42%です。配当利回りは高く、予想配当性向は気持ち高めですね。

東ソーの財務状況は問題ないか確認

自己資本比率:61.9%

ROE:6.8%

ROA:4.2%

以前よりは割安感が薄くなりましたが割安ですね。財務状況は問題ないです。

東ソー(4042)とは

東ソーは総合化学メーカーですね。苛性ソーダや塩化ビニルの他にも石油化学事業や機能商品事業など広く事業を展開しています。

参照:東ソー|Wikipedia

東ソーの配当金について確認

東ソー過去10年間の配当金推移を確認

東ソー過去10年分の配当金の推移をグラフで確認していきます。

配当はやや据え置きっぽい感じで推移していましたが、2022年3月期に増配していますね。減ることなくしっかり安定しながら増えているのでいいですね。

東ソーの配当方針について

東ソーの配当方針は「株主の皆様への利益還元を重要な資本政策の一つと位置づけ、継続的かつ安定的な配当を行うことを基本方針」としています。

安定配当が基本で、増配は慎重にしてるという感じを受けますね。

参照:配当情報|株式情報|東ソー

東ソーの配当権利日と支払い時期はいつ?

東ソーは年2回 (中間・期末) の配当を実施してます。日本株でメジャーな3月末が決算ですね

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

東ソーの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

東ソー過去10年分の営業利益と当期純利益をグラフにしてみました。

利益が大きく伸びたときにしっかり配当金に還元してますね。2022年3月期は大きく利益が伸びていますが、伸び悩んでいる感がありますね。

東ソーの株価チャートの動きを確認

東ソー10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 東ソー株価チャートより

株価1,700円辺りは安めで、買えそうな感じがありますね。利回りは十分ですが、過去の株価を見ると狙い目は1,500円以下という感じもします。2,000円を超えると買いにくそうですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします