ニプロ(8086)の配当金診断。配当推移は不安定な印象

勝手に配当金診断!

今回は使い捨て医療器具大手のニプロ(8086)の配当金の推移と今後の配当について考えてみました。

ニプロの配当金狙い総合判定結果

配当狙いとしてのニプロ株:★★☆☆☆

年間配当利回りは物足りないです。株価は安めの位置ですが、配当推移が不安定な印象を受けるので慎重に狙いたいです。

では、詳しく見ていきましょう!

ニプロの株価と財務の情報を確認

まずニプロの株価と財務状況の確認ですね

ニプロの株価指標

株価:1,071円

PER:15.6倍

PBR:0.82倍

時価総額:1,836億円

注:2023年10月16日のデータ

ニプロの配当利回りと配当性向を確認

ニプロの年間配当金は25円予定、株価は1,071円なので予想年間配当利回りは約2.3%です。

予想配当性向は約36%です。配当利回りは物足りないですが、予想配当性向は問題ないですね。

ニプロの財務状況を見てみる

自己資本比率:20.5%

ROE:2.1%

ROA:0.4%

割安な感じがありますが、自己資本比率は低いですね。

ニプロ(8086)とは

ニプロは医療機器、医薬品、ガラス製品の製造販売の運営をおこない、人工透析の分野で有力です。

参照:ニプロ|Wikipedia

ニプロの配当金について確認

ニプロ過去10年間の配当金推移を確認

ニプロ過去10年分の配当金の推移をグラフで確認していきます。

配当金はバラツキがありますね。2020年3月期に大きく減配していますが、2021年3月期に大きく回復。ある程度安定すれば狙えそうですが、難しそうな感じもありますね。

ニプロの配当方針はどうなっている?

ニプロの配当方針は「2024年3期以降の配当につきまして、連結当期純利益を配当基礎利益とし、その35%を配当原資」「ただし、一株あたりの配当金額が年間25円を下回る場合、25円を年間配当の下限金額」としています。

これまでの配当を見ても業績に連動する印象を受けますね。

参照:利益配分に関する基本方針|ニプロ

ニプロの配当権利日と支払い時期はいつ?

ニプロは年2回(中間・期末)の配当を実施してます、3月末が決算ですね。

中間配当の権利日:9月末
中間配当の支払日:12月頃

期末配当の権利日:3月末
期末配当の支払日:6月頃

ニプロの利益と株価チャートの動きを確認

営業利益と当期純利益の推移

ニプロ過去10年分の営業利益と当期純利益をグラフにしてみました。

利益はばらつきがありますね。ある程度、利益が安定すれば配当も安定しそうですが、結構動く印象もあるので中々判断が難しいですね。

ニプロの株価チャートの動きを確認

ニプロ10年間の株価チャートの動きです。

参照:SBI証券 ニプロ株価チャートより

株価1,100円あたりは近年で見ると安めの位置ですね。現状の利回りは物足りなく、配当が結構変動する印象もあるので安定狙いとした場合は慎重に行きたいですね。

注:長期保有の配当金狙い投資としてのあくまでも個人的な感想です。投資の判断はくれぐれも個人の判断でお願いします